いつの日も、歩きつづける道の途中で、

こうしてこのような形で出会えるしあわせ。

 

私が私の願いをみつめるように、

あなたがあなたの願いをみつめていると、

たとえそれが無意識だったとしても、

そのように近くから遠くから、信じることができれば、

 

それはもう、

それこそが私の愛の形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月最終日の日曜日。

 

みなさまに 爽やかな風が吹きます。

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

ショウリョウバッタの赤ちゃん、小さくて軽くてなんか透明感があって可愛いですよね。

あと小さいけど、あの生命力に驚かされます。

そして、マブダチさんの、嬉しそうに近づいてくる表情が、夏休みに楽しんでる子供みたい笑。ほんとあなたといるのが楽しいんだろうなあって笑。

 

わたしも一昨日と昨日と昆虫三昧でした。一昨日の夜に、東京のちょっと奥の方に蛍を観に行きました。

 

まっ暗闇にふわふわと淡い光が舞うと空間の距離感がうまくつかめなくなり、光っているけど熱を感じない、重さも感じない、淡い光が無数に点滅する光景は幻想的でした。あなたのショウリョウバッタみたいに、一匹の蛍がわたしの手にとまってくれました。手にとまっているのに、やっぱり重さも感じない、距離感もあいまいで、もちろん熱もなく。でも、この手にある光にハラハラしたり、手から飛び立つ瞬間のハッとする感じや、ちょっとさみしい感じが印象的に残ったり。きれいでした。

 

この時期なので、ゲンジボタルにくらべて小柄で光も淡いヘイケボタルです。来年はゲンジボタルを観ます。

 

 

 

 

 

 

近所の公園は8月になると、まだ赤くない赤とんぼが飛び始めます。

この近所でトンボの幼虫のヤゴが棲めるような、きれいな水場があるんだなあ。

 

 

 

 

 

 

そして昨日は朝イチから夕方まで、ちょっと離れたお仕事の現場。

周りは畑が広がっていて、自然も多く、蝉はもちろん(足とかにとまってきたりする)、蝶、バッタとか昆虫もたくさんいます。きれいなアゲハチョウや大きなショウリョウバッタや工事中の建物にいくつも蝉の抜け殻もみつけました。そういう昆虫たちに会うと楽しいです。まさに夏休みの過ごし方みたいな感じです。

 

 

なんかかんや虫と遊んでいるあなたも好きなんだな。

 

 

暑い日曜日ですが、

 

あなたにも 爽やかな風が吹きます。

 

それでは

今日も一日

わんぱくサマー