星に願いを、、、

 

かつて僕たちは、

悩みや、辛さや、苦しみ、我慢や願いと希望を空や星たちに託してきました。

 

それって、たくさんの抱えきれない荷物の片方を、大きな空や星や月に持ってもらっていたんじゃないかなあと思います。空や星や月や、自然というのは、そんなふうに大きくて余裕があるんだなあ。

 

上を向いて歩くって、いわゆる涙が落ちないようにする為だけじゃなくて、そんなふうに思いを預け、心を軽くする為でもあったんだろうなあと思ったのでした。

 

今日は新月。そして、もう少しで七夕ですね。

思いを預けて、心を軽くしてみましょうか。

 

 

 

 

 

自然ってすごいなあと毎日のように思います。

ということで

 

あなたの上にも 無限に大きな空が広がっています。

わたしたちの想いくらいは余裕で抱えてくれます。

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

暑いけど、まだ蝉の声を聴いていないから夏本番ではないなあと思っていたら、昨日、今夏初蝉の声を聴きました。これで、もう後には引き下がれない、、、という気分です。(どんな気分なんだ?)

 

さて、

コロナで見つけたポジティブな事を、この暑さでも活かせるようにすれば良いのになあ。この暑さで新たに気づいたことを、次にちゃんと活かせればいいけどなあ。出来上がった習慣とかも時と場合にしてさ。既製とか既存とか、、にいい顔ばかりするとせっかく発見したいろいろを活かせないよん、、、と思って見る世間とか社会とか政治とか、、、でもあります。

 

それにしても体感温度40度超えの炎天下の人通りの少ない道でもマスクをする姿に、現実よりも思惑のほうが強いということを改めて感じます。どうぞ時と場合を使い分けてご自愛ください、と思います。

 

女性はマスクのほうがメイクが楽という理由は大きいのかな?とも思ったりもします。汗がでるし季節ですしね。

 

 

 

 

今日も良い天気

 

 

 

 

人ってけっこう自動運転で毎日を過ごせちゃいます。あれこれ別のことを考えながら、もしくは何も考えなくても、呼吸もできれば、心臓も動くし、食事もでき、歩くこともでき、仕事もできちゃいます。

 

そんな中、今日一日、あなたはどのくらいあなたの時間を生きましたか?どれくら意識できましたか?

って自分にきいてみようかな。

 

それは、自動運転の時間なのか、意識できた時間なのか?めっちゃ頑張るにしても、ふーーと休むにしても、それはどっちでもいいけど、それは誰の時間でしたか?

 

 

ということで

 

あなたの上にも 無限に広がる空があります。

 

それでは

今日も一日

すこやかサマー

 

 

五条先生Tシャツ検索してしまったよ。