些細なことに誠実でありなさい。

なぜなら、あなたの強さが横たわっているのは、

些細なことのなのですから。

 

 

マザー・テレサ

 

 

 

 

次の展開が本格化してきました。

何してもどんな形かでも、中国、ロシアの温め続けている独裁主義と世界は向き合わないとならないのは決まっている筋道です。過去から今までの共産主義の遺伝子を引き継ぐ国家は独裁主義を常に潜在してます。共産主義も時代の流れの中で人間が産んだもので、その時代時代で既存支配への反動でもあるのですが、独裁主義への対峙は次に向かう為のひとつの課題ではあります。10年~15年である程度答えがでるかもしれません。

 

また、ロシアに限らず、やはり現在の世界の仕組みに飽きたところはあるはずです。それはロシアだけでなく、すべての国家が常に直面していてることでもあります。と同時にイメージ先行のいろいろとねじ曲がったプロパガンダ( エネルギー問題など )を独裁主義はあっさり蹴って逆に利用しているわけで、ある意味目を覚ますきっかけになればとも思います。

 

日本は、エネルギー問題、安全保障問題などについて、現実的思考ができるかどうかだと思います。ルールや嘘もホントも暴力も関係ない相手には、平和の為の姿勢を保ちながらも、隙をみせない在り方について考えないとならないでしょう。やらない・させない姿勢というのは現実的思考にしか存在してません。さらに、力を持つことと暴力を働くことは同じではありません。そして、どうすればその力を使わずにすむか、知恵やしたたかさで平和に貢献できるかを考えることです。やさしさは大事ですが、感情論に流されないことです。

 

戦争も環境問題もエネルギー問題も人間に起きることは、人間が全体として個人として、成長しながら、人間の知恵で乗り越えていかないとならない人間の問題です。



まずは、一週間でどうなるかで、今後の展開が少しみえてくるでしょう。

 

 

 

 

わたし自身でいえば、

まず、わたしはこの日本を守っていただている存在、全て皆々様に感謝をしました。

本当にありがとうございます、と。

 

そこから、変わらず働こう、自分らしく働いて、社会が動くことの助けのひとつとなろう、もっと日々楽しんだり、がんばったりしようと、思いました。心身の豊かなことは必ず平和への助けになります。デモとかSNSで大きな声を上げなくても、平和とか豊かさとかに意識を向け変わらず日々に励むことがまずわたしのできることだと。そして個人として力を持とうとも思いました。そして力を暴力でない使い方で貢献できることを思考すると。

 

また、不謹慎と思われるかもしないですけど、

どうれば、すべて笑い飛ばす。おもしろくするにはどうすればいいかなあとも考えたりします。どんな時も深刻さは敵です。

 

 

ということを、少しまえくらいからぼんやりと考えていたのでした。

 

 

 

 

 

週末ですね。

みなさまが今日も健やかにすごせますように

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

祝日がはいったり、曜日関係なくお仕事だったりすると、ほんと曜日の感覚がわからなくなりますが、金曜日ですね。

 

なななななんと!の7話です。

すべてが明らかになりそうですね。

ここまでくれば、ゾワキュンしながら結末を注視するのみですね。

 

 

 

日本海側では記録的な大雪で驚いて情報をみているのですが、

最近の東京は、風の冷たさも、日差しのあたたかさも、

まるで3月みたいだなあと思ったら、

もう少しで3月で、

ふとみれば、沈丁花がつぼみをつけていました。

 

 

 

 

なんであれ、

過去も含めて自分のすべては自分の足元にあって、その足を前に進めるしかないのだろうと。中野くんだけでなく、過去から開放される為のいろいろなんだなあ。

そして全てが終われば、静けさは必要なんだなあ。

 

 

ということで

 

今日のあなたも、すこやかにすごせますように

 

それでは

おはよう

こんにちは

いってきまーす