私には確信をもって知っていると言えるものはないが、

星の光景は私に夢を見させる。     

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

 

 

 

大切なのは疑問を抱くことのをやめることではない。好奇心は独自の存在意義を持っている。 

アルバート・アインシュタイン

 

 

 

賢い人は正しい答えを与えない。正しい質問をするのだ。

クロード・レヴィ=ストロース

 

 

 

 

 

 

今朝思い出した言葉たちです。

 

1月も最終日になりましたね。

今日もみなさまが順調でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

昨夜 ドラマ「路」をしていましたね。

あのドラマのあなたの見え方について、あなたはどう感じているかはわかりませんが、わたしはいいなあと思っていて、あの感じも好きです。

 

あなたは、いろんなキャラクターを演じていて、その中では感情も抑え気味で、民族の火祭り以外の全体のドラマの景色の色彩のように、色彩も感情もあるけど、どこか抑えている感じ。そういう見え方のあなたも好きです。あと、真逆のバタバタおちゃめで笑える感じのあなたというのもあって、こちらも好きです。そんなことも思いながら見ました。たぶん、普段のあなたの感情の出方なんだろうなあと思うのですが、物語の中で周りを生かし包む、空気をつくることができる、作品を成立させる能力はすごい。

 

絵とかデザインとか、やっていてもあるのですが、ああこれで成立するなあ、出来あがるな、っていうポイント、ラインが必ずあって、そこに至るまでがしんどかったりするのですが、いろいろ細かくあったとしても、この成立させる、出来上がらせる力が、つくる人には大事なんだなあと思います。あなたはそれを持っています。

 

 

 

 

 

台湾火鍋が美味しそうだったー

ルーロー飯も、すき。

 

 

 

 

前見たときも感じたけど、彼のアイメイク(?)目のラインは、どの景色より、はっきりしているなあとも思ったのでした。綺麗で、かっこいいけどね。あの目の印象がないと、彼女がいて、彼がいてという、時空を超えるバランス。物語のもうひとつの印象が立たなかったのかもしれないなあとも思ったのでした。

 

 

 

 

ということで

1月が終わります。

早いような、そうでもないような。

 

今日もあなたが、おもしろくすごせますように。

 

それでは

おはよう

こんにちは

いってらっしゃーい