『 ひいらぎ  最近 』

 

 


近所の公園を桜を見ながら歩いていたら、コンコンコンコンコンッツ!って音がしました。音のする元を探してみると啄木鳥を発見!

小さな発見、小さな冒険、小さな変化、分かち合うよ小さなワクワク。

 

 

 

今朝、タクシーに乗ると、運転手さんがよく話をされる方でした。下町の方らしく気さくな方で、話しがすすみ、鍼の話になり「 うちのがね、肩や腰、背中が痛いって言うんで鍼を打ってもらったんだけど、効かなくて、かえって痛みがましたんですよ。それで、2回行ってやめてしまったんです。」とのこと。

 

「鍼灸師さんの技術や相性もあるでしょうけど、鍼を打つとはじめ痛みが増すことがあるんですよ。根気よくするか、相性の合いそうな方を探すか。特に痛みの原因が複雑であればあるほど痛みは続きますよ。もしかしたら奥様は内臓が冷えているんじゃないですか?」

 

「へえーそうなんですか。ああそうですね、ひどい便秘で、薬飲んでも効かないみたいだし、冷えてるかもしれない。いつも、私がね、夜お腹をマッサージしてるんですけどね。」

 

「体の痛みは、内臓に原因がある場合がありますからね。なるべく

体は冷やさないほうがいいみたいですよ。簡単で続けられる運動をしたり、身体を温める食事をしたり、腹巻したり、、、、なんて、わたしも鍼灸師さんから聞いたんですけどね。」

 

「ああ、腹巻買ってやりますよ!かっこいいの!いや~いいこと聴いた!」

 

その後、このタクシーはいつもは上野や吉原あたりを廻っているけど、今日はお客を乗せているうちに普段と違う場所に来てあまり道に詳しくないという話をしていたら、、

 

「あのう、、、ちなみに鍼は、あっちのほうも効くですかね~?」

 

「あっち、、、?」

 

「いや~わたしもまあいい年なんですが、うちのがね求めてくるんもんで。。。応えてくれないとわたし浮気する!なんていうもんで。。」

 

「ああ~あっち笑。よく知らないですけど、血流をよくしますから、なんか効くんじゃないですかね?不妊治療があるくらいですから笑。あと、太ももの内側をトレーニングすると、男女ともに効果があると何かで聴いたことがあるような?仲がいいですね。がんばってください笑」

 

仲のよろしいことです。仕事先に向かう朝のことでした笑。経験が何の役にたつかわかりませんね笑。

 

塩爺

おぬしの経験はそうやって人の役に立てるためにあると忘れるな。ただ、どこそこが痛いだけの経験ではない、その後に続く意味があるんじゃ。それが、人によりちょっとしたきっかけにすぎなかったり、大きく影響を及ぼしたり、支えたりと、全てそうだということじゃ。その事の意味やおぬしの人生の目的もわかるか?

 

いつか

いや~朝からなんの相談されているんだ、、って。

 

塩爺

相談しやすいということじゃよ。

 

 

 

今日は桜を歩きながら眺めることができました。

 

 

こんばんは。

おつかれ様です。

 

体調はいかがですか?

今日もお仕事でしょうが、ちょっと気分転換とかになったこともありましたか?そうであったらいいなあと思います。

 

 

 

夫婦の話がでましたので。

仕事柄、いろんな御夫婦にお会いすることがあります。すごく仲の良い御夫婦。外ではすごく静かな旦那さんが、家ではすごく亭主関白な御夫婦。圧倒的に奥様が主導権を握っている御夫婦、一緒に仕事をしていて、平日はそれぞれの部屋に帰り、週末だけ同じ部屋で過ごす御夫婦(ちなみに仲がいいです)、などなど。

 

一番驚いたのは、いわゆる離婚の慰謝料として、元奥様が受け取った新築で入居前の戸建住宅を、使いがっての理由で元奥様から改装のご依頼をいただき工事をしていたのですが、元旦那さんが工事現場に現れ、「 この家は俺の家だ。工事なんかするなあ! 」と騒ぎ始めるということがありました。

 

工事の手続きは普通に正常なものでしたが、御夫婦の気持ちはまだ絡まっていたようでした。工事は一端手を止めるのですが、怒鳴り散らしている元旦那さんの話を聴いて、元奥様に報告をしているうちに不思議と落ち着いていって、工事も無事終了。御夫婦も離れたそれぞれの生活に静かに戻っていきました。元旦那様はインド人、元奥様は日本人。元旦那様がインドの方ということは知ってはいましたが、さすがに私も職人さんもびっくりしました。

 

自分自身のは経験もなく知らないですが、結婚や夫婦というのは、不思議なものだなあと思います笑。いろいろ見てきたせいか?こういうものが夫婦で、こういうものでなくてはならないという事もないのですが、どういう形で、どんなふうに自由であれ、御夫婦の持つ距離感で互いに尊重し合い、なんであれ楽しめている御夫婦は仲が良いと感じます。

あと一つ、秘訣のようなものがありますが、それは、ここでは 秘密。なんせ秘訣ですから笑。

 

 

あなたの挑戦、がんばってください。楽しめるといいですね。

あなたの頑張りを見守っています。

 

上手にあなたがリラックスでき、がんばる力に満たされますように。あなたが、たくさんの人と繋がり笑顔でありますように。

 

それでは

おやすみなさい。

 

サクラ サクサク サクサ サクララ。