仕事、好きなんです。はい。
昨日はシェアについて書きましたが、仕事という意味では、いろんな方と時間を共有します。自分で経営なんてしていると、人の力を借りないと自分ひとりでは何もできないことをいつも思います。まして、大勢でひとつのモノやコトをつくるので、なおさらです。そこについては、経営者としては未熟なのに多くの人に支えて頂いて、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

で、なんでこんな書き出しなのかというと、わたしは渦中の人ではないのですが、ある連絡があり、「あの人は何をやってるんや!」(※闘争本能にスイッチがはいると関西弁になるいつかです)と思ったもので。。

仕事をしていて思うのですが、生き物として力のある人はテクニックや何とかでなくて、生命力・気力でその場を支配するんですね。でもそこに誠意がないと、まわりまわっておかしな事がその人に起こっている。今日その連絡をきいて、通常ありえないことが起きていたので、あり得ないなんてありえない、、、と改めて思いました。

おかげさまで、私のなかで「当たり前のことは、当たり前ではない」ということが当たり前になっているので、「理不尽を否定して軌跡なんか起こるか!」という思いを持つことができ、世界はしんどいけど面白い!と思えています。


今日も月に会いました。

いつか
しかし、破壊のエネルギーをもった人というのは、力があると一時的にカンフル剤のような働きをするけど、確実にモノや組織の肉や骨を脆くしていくなあと思う。言い方を変えるとあそこまで深い付き合いをしながら壊れないあの会社の社長が強いんだなあとも思う。

塩爺
そうじゃの、誰が誰と縁があり、運命をともにするのか?あの者とその社長との縁じゃの。云ってみればどちらも天才肌的なところはあるが、それだけに次の代が脆くなってしまったの。バランスとはそういうものじゃ。

いつか
そうなんだよね。信長、秀吉と家康を比べると、天才肌は前者で、家康は天才というよりは狂気を秘めてるけど凡人。信長、秀吉は次が続かなったものね。やはりあの3人は3人でセットという感じでもあるけど。。。個人的には家康好き。

塩爺
あの3人はまさに3人でセットじゃ。天才の閃きは新しき時代を拓く、しかし天才だけでは世が落ち着かないのじゃ。後の江戸幕府も鎖国も全て仕組まれたものよ。。。

いつか
ふ~ん。。。


--------------------------



『 Major Lazer & DJ Snake - Lean On 』
かなり慣れてきましたが、やっぱり暑いですね~このダサカッコよさが、この暑さにいいかも。暑くても寒くても自立していても寄り添う相手を求めるのも人間なのかもね。



--------------------------




「 ああ、やっぱり笑顔がいいなあと思います。

  ちゃんと近くに思いやりってあるんですよね。

 『大切』を大切にして暮らせるってステキで幸せなことですよね。 」




って思いながら今日を締めくくります。
明日もステキな日でありますように。