Hello!!

 
 
 
 
ついに…
ついについに…!!!
 
 
 
カナダの永住権を貰いました!
最後の方は予想以上にトントン行きすぎてあっけなかった。笑
 
 
先週、片道8時間運転して
アメリカ、モンタナ州との国境に!
(このために前の車は故障を教えてくれたのかなーえーん)
 
 
入国はいつもドキドキ。笑
カナダ側に戻る時
おじさんに"どこから来たの?"と言われ、答えると…
もう嫌味のような半笑いで
"エドモントンかカルガリーのオフィスでもできたって知ってる?"と言われました(笑)
 
知ってるよーでもみんな1ヶ月待ちとかしてるから、そこまで待てなかった。
 
 
よく聞く
"おめでとう"
"カナダへようこそ"
なんていう言葉は一切なく…
淡々と説明され、質問は?はい、終わり。と終了。
 

ちょっとだけ寂しかった。笑
 
でも代わりに(?)SIN(社会保険番号)の申請に行ったら、オフィスのお姉さんが優しすぎて、しかもおめでとうと言ってくれて、夫婦で大喜び。ありがとうございます照れ
 
 
 
2年8ヶ月は
結婚後、私が日本からこちらに引っ越して来てから移民完了までかかった年月。
 
夫はその前から動いてくれてたので
ここに来るまでもっともっと長い年月がかかりました。
 
 
 
 
私は留学当時、移民希望の人が多い学校、クラスを取ってたんだけど、自分の中で移民なんてことはこれっぽっちも考えてなくて。
そんな中で移民希望で留学にきてた夫と出会い。
私の日本に帰って仕事をしたいという希望を通してくれて、結婚して日本に住むという話から、気づいたら戻ってきてここにいました。笑
 
 
夫は日本好きだし、出会った頃は超基礎の日本語をカタコトで話してたのに今は文が作れたりするくらい上達したから、
日本で住むということも不可能ではなかったと思う。
 
でも家族の意見も参考に
出逢ったのがお互い外国なので、お互いにフェアな場所に住むのが一番、という結論にいたりました。
(これは私たちの場合は、です!どちらかの国に住んでうまくやってる人たちもたくさんいるし、そんな人たちのことを本当にすごいと思います)
 

この2年8ヶ月の間には何度か本帰国を考えなければいけない状況にもなったけど
エージェントの方のお力添えもあり、ここまで来れました。
 
 
 
今後は
学校行くにもかなり安くなるから
夫婦共々、少しずつやりたい事にも向かっていこうと思います。
 
 
 
ひとまず、この土地に残って
お金を貯めながら、人生を謳歌すると話し合って決めました。
都市部に引っ越したら、長いバケーションも取れなくなってしまうので。
 
 
今年の夏は
私も釣竿を買っておっぱと釣りを楽しむぞー!田舎満喫やー!
 
 
{3ACC9B26-5631-4DE3-AADD-3E3AC8359230}

 
↑去年、釣り初心者の夫が始めて釣った魚。
レインボートラウト(ニジマス)
 
 
 
早くあったかくなれー
雪溶けろー
 
 
今日もお付き合い感謝ですチュー