Lester Young「Stardust」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、アップ停滞中。 f(^^;

作詞:ミッチェル・パリッシュ、作曲:ホーギー・カーマイケル

2年前に美空ひばりで上げている星歌の超有名スタンダード曲で夜ネタを。
プレジデントまたは略してプレスの愛称を持つテナー・サックス奏者レスター・ヤングの演奏…また、オスカー・ピーターソンのピアノも絡んでます。 f(^^;

◎1954年発売の12インチ・アルバム「The President」収録の#1。

1950年~1952年録音の複数セッション全10曲のうち、オスカー・ピーターソン(ピアノ)、バーニー・ケッセル(ギター)、レイ・ブラウン(ベース)のトリオにJ・C・ハード(ドラムス)も加わったクインテットで1952年11月に録音した4曲のひとつ。
リラックスして聴ける温かい演奏。

レスター・ヤング「スターダスト」♪

現在のCDでは「Lester Young with the Oscar Peterson Trio」収録で#9。

1954年発売の10インチLP「Lester Young with the Oscar Peterson Trio #1」の全4曲と

「Lester Young with the Oscar Peterson Trio #2」の全4曲を

まとめて、1956年に全8曲の12インチLPとなり、

これに冒頭の12インチLP「The President」から同一セッション4曲を抽出して、更にボーナス・トラックを加えた1997年のCDということのようです。

ちなみに私が買っているのは、全8曲の12インチLPになった際の別ジャケ・別タイトルのアルバム「The President Plays with the Oscar Peterson Trio」にボーナス・トラックを加えたCDで「スターダスト」♪は#7に置かれてます。

さらに1957年の別セッションから2曲のボーナストラックを加えた上記のジャケ違いCDもあってヤヤコシイ(笑)


◆長々と10インチアルバムやらの画像を上げてますが…
週末にガラガラの劇場で2D字幕版のギャレス・エドワーズ監督の「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」2016米を観てきました。

ヒロイン、ジン・アーソの愛称が「スターダスト」だったので、ただそれだけで今日のチョイスでゴザイマス。 d(^-^)

いや~、ならず者たちに痺れました…チョイトうるうるしちゃいましたし、もう1回観てもよいかも。 スターウォーズ