LOOK「シャイニン・オン 君が哀しい」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、アップ停滞中。 f(^^;

作詞・作曲:千沢仁

80's で夜ネタ…たまにはメジャーな曲を(笑)。
1985年デビュー(1988年までと活動期間は短かったんですね。)の4人組バンド(鈴木トオル、千沢仁、CHEEP広石、山本ハルキチ)、ルック。
佐野元春、大江千里、渡辺美里などのエピック・ソニー・レーベルのアーティストに割と触れる機会が多かったこともあって、解散までのルックのシングルも動画検索していて振り返ってみると結構聴いてました。

◎1985年4月発売の1stシングルで、協和発酵のサントネージュワインクーラーCM曲。

同年6月発売の1stアルバム「BOYS BE DREAMIN'」収録の#1。
コチラはアルバム・バージョンが収録されているようです。
すみません、アルバムとはか聴いてなかった。 m(_ _ )m

ハイトーン・ボイスとサックスが美しいインパクトのあったデビュー曲。
この曲だけの印象が世間的には強いでしょうけど…後続シングルもどれも結構好きです。 (^^ゞ

「シャイニン・オン 君が哀しい」♪


シャイニン・オン 星も見えない夜に
君の姿 浮かんで消える

消えた淡い秘め事に
今さら悲しむこともないだろう
オン・ザ・ロック 一息に飲んで忘れよう
Sing a song of Billy Joel

孤独さ オレもその一人
傷口癒えないまま
Maybe Come Back 辛いことばかりで
君がいなけりゃ So Cry

シャイニン・オン 思い出の砂浜を
浮かべるたびに また涙があふれる だから
シャイニン・オン せめて表向きだけ
今も君を忘れはしない

時計が12時を回り
静寂に埋もれる 
外は雪が舞い落ちて
ひととき安らぐけど

静けさだけが突き刺さり
なすすべもなく窓を開けて
Mabye Come Back 凍てつくほどの
君の微笑み So Cry

シャイニン・オン 想い出の砂浜を
浮かべるたびに また涙があふれる だから
シャイニン・オン せめて表向きだけ
今も君を忘れられない 苦しい だから
シャイニン・オン 君のおもかげだけが
シャイニン・オン 忘れられなくて
シャイニン・オン…


アルバムでは完全版と言うべきか…歌詞も含めて長めだったんですねぇ。→ 「シャイニン・オン 君が哀しい」♪(アルバム・バージョン)



◆ググると…
2007年7月発売の Acid Black Cherry の1stシングル「SPELL MAGIC」♪のc/w曲としてカバーが収録されてるそうで、オフィシャル・サイトで視聴したら美しい仕上がり…歌い継がれてて嬉しいなぁ。

2008年5月発売のカバー・アルバム「Recreation」収録。
ジャケットにカセットテープってのもナルホドな選曲のアルバム。

シリーズ化していて11月には第4弾の「Recreation 4」が発売されるそうです。