デューク・エイセス「遠くへ行きたい」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、随時アップ中。 f(^^;

作詞:永六輔、作曲:中村八大

男性4人のボーカル・グループものをNHK絡みでもうひとつ…やはり外せない… f(^^;

1962年5月、NHK「夢であいましょう」の今月の歌で、ジェリー藤尾の翌月発売のシングルがオリジナル。(←ガラケー視聴不可です あせる

再発の疑似ステレオ盤が出るのは当時ならでは。


◎本日の本題はカバー。
日テレ系旅番組「遠くへ行きたい」の1970年10月開始時のテーマ曲がデューク・エイセスによるカバー。

1971年5月発売のアルバム「遠くへ行きたい (若者たちのうた)」収録の#1。

ソロのオリジナルの淋しさも良いですが、渋い歌声のコチラの方が聴き馴染んでる世代です。
昨日の記事からムード一転ですが、トボトボ帰宅するBGMには最適(笑)…ラストのコーラスの美しさは流石です。

「遠くへ行きたい」♪


知らない街を 歩いてみたい
どこか遠くへ行きたい
知らない海を
ながめてみたい
とこか遠くへ行きたい
遠い街 遠い海
夢はるか 一人旅

愛する人と めぐり逢いたい
どこか遠くへ行きたい
愛しあい 信じあい
いつの日か 幸せを
愛する人と
めぐり逢いたい
どこか遠くへ行きたい


2005年5月発売の結成50周年記念ベストCD「デューク・エイセス50」の24曲には選ばれてません。
でも「Gunfight at the O.K. Corral」♪は入ってますね。西部劇好きとしては嬉しい。
イラストが和田誠なのがマタ良いですわぁ~ (^-^)b


2010年1月発売の「55周年記念盤」は2枚組45曲なので「遠くへ行きたい」♪の収録あり。


今年7月発売の「60周年記念盤」は全24曲ながらも入ってる。
「鉄人28号」♪も収録されててバラエティ豊かな選曲のようです。


◆ちなみに…
フジテレビ自体あまり見なくなってますが、「めちゃイケ」の「近くへ行きたい」も好きでした。
デューク・エイセス自身の替え歌はCDとかにならないかなぁ (^^ゞ