映画「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」2005英 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、アップ停滞中。 f(^^;

ニック・パーク監督(本作はスティーブ・ボックス共同監督)を中心としたアードマン・アニメ-ションズという会社製作のクレイアニメ(粘土などの素材のコマ撮り)映画ハート
シリーズ初の長編(85分)で製作に約5年(!!)かかってるらしい…
おとぼけ(自称天才)発明家ウォレスと賢いビーグル犬(飼い犬というより、二足歩行もするしで、人との違いは喋れないってだけかも…の相棒)グルミットのお話。
例によって終盤のアクション・シーンがすご~い!!!!
(あっ、タンタンの冒険シリーズのスノーウィもビーグル犬か)

ウォレスは害虫・害獣駆除(アンチ・ペスト)の仕事をしてますが、巨大野菜コンテストを前に兎による野菜荒らし事件発生。

原題 Wallace & Gromit The Curse of the Were-Rabbit
訳すと「兎人間(兎男)の呪い(祟り)」
二村旅人のブログ-P1000024.jpg

『タタリジャ~』っぽい画像(チト、違うな。市川崑監督「犬神家の一族」好きなもんで…)ですが、日本版は明るい絵柄です。邦題も含め、興行的にはソウナルンヤロね。ワカランではナイんだが…
狼男をパロってる訳で、ポスターが怖ゲなのもジョークなんだから、その路線でいくって選択も…う~ん、初めてシリーズに触れる方には伝わりにくいどすわな。
ウォレスの声は、(ピッタリだと思うんです、特にボヤキが…の)萩本欽一。

◎「ウォレスとグルミット」の初期三本立てを(映画館ではなく)イベントホールでの映画上映会で見てハマリました。

もともと、NHKの「ぶ~ば~が~」、「チックン・タック」、「ニャッキ」、「ロボットパルタ」、「ジャム・ザ・ハウスネイル」といった作品が好き(朝のプチプチアニメ(5分番組)で放送があると録画して見てる)だったんで、面白そうアンテナ(ん、単なる寝癖だわ)がビビッときたのでゴザイマス。(笑)

●第一作「チーズ・ホリデー」'89(原題 A Grand Day Out) 25分
二村旅人のブログ-P1000025.jpg
月はチーズで出来ている!
believe the moon made of green cheese
熟していないチーズで月が出来ていると信じる=馬鹿げたことを信じる
という慣用句に由来
大いなる休日。二人(一人と一匹が正)が休日にウォレスの大好物のチーズを食べにロケットで月面へ出発
ジョルジュ・メリエス監督の世界初SF映画「月世界旅行」1902年仏(16分)にまで映画心が連想させる(言い過ぎ。メリエス映画、見てないし(恥))

●第二作「ペンギンに気をつけろ!」'93(原題 The Wrong Trousers)29分
二村旅人のブログ-P1000026.jpg
ウォレスの家の間借り人となったペンギンの正体は…間違ったズボン(ズボンって死語?)。ヒッチコック・タッチのサスペンスってとこから持ってくると“間違えられたズボン(男)”か。トレイン・チェイスがスゴいビックリマーク
邦題は、ジャン・リュック・ゴタール監督「右側に気をつけろ」'87とかにカケてんのかなぁ。

●第三作「危機一髪!」'95(原題 A Close Shave)31分
二村旅人のブログ-P1000027.jpg
have a close shave
ひげ(羊毛)をきれいに剃る、かろうじて逃れる。
ウォレスは窓拭きの仕事を始めてますが、謎のひつじ連続失踪事件が発生。子羊の(日本役名プルプル)ショーン登場。
こちらは更にサスペンスフル。サイドカー・アクションとか更にスゴいことになってます!!

●そして、「ウォレスとグルミットのおすすめ生活」'02という10編の短編集(配信作品。これ、見てない)があって、
今のところ、最新作は、
「ベーカリー街の悪夢」'08(原題 A Matter of Loaf and Death)29分
二村旅人のブログ-P1000029.jpg
a matter of life and deathで、生死に関わる問題、死活問題の意味。
loafは、名詞だと、パンなどの一かたまり。動詞だと、のらりくらり遊んで暮らすのダブル・ミーニング。
ウォレスはパン屋を始めてますが、パン職人連続殺人事件発生。
ウォレスの声は津川雅彦
Yahoo!映画(をよく見てる)で新作紹介が出た時は喜んだ…が、田舎では上映なし(泣)で、BSで見ました。

◆見てない方は、順不同でも全然良いんですが、製作順に見るとヨリPowerUpしてくのが分かってヨロシイのではないかと。

◆現在、Eテレ(NHK教育のことね)で土曜に「危機一髪!」からスピンオフしたキャラクターの「ひつじのショーン」が放送中です。
録画しちゃぁ、夜か日曜に見てます。
1話7分を3話ずつの構成。
ぐぐると、40話×2シーズンで、全80話。
更には…コレからのスピンオフでオシャブリ加えた幼い羊のティミーが主役の「こひつじのティミー」が話あるんだぁ