※歩くための参考書※

 

一流の人はなぜ姿勢が美しいのか 

(小笠原清忠著 プレジデント社発行)

 

小山裕史のウオーキング革命

(講談社発行)

 

自力整体法

(矢上 裕著 1999年農文協出版)

 

空手道禅道会/重心移動歩き/動画

 

 

 

 

 

 

※参考ブログ

ボディメイクインストラクターRIE/清澄白河

 

いのししいのししいのしし

 

左右臼蓋形成不全

両脚股関節症末期

(↑診断名には疑問符)

17年前の右脚亜脱臼激痛から

自力整体

歩けるようになるまで

 

工夫していること

考えていること

ブログに書いています

 

いのしし

ナンバ歩き

手足を揃えて出すというのは違うと思っています

ナンバ歩きを始めた時は

身体を前傾して転びそうになるので脚が出る

 

3歩くらいで転びそう、倒れるので

壁に向かって練習しました

 

当時

大腿骨と骨盤が一体化していると感じるほどにガチガチ

この動きで仙腸関節に動きが出て歩くたびの痛みは軽くなった

 

手足を揃えたナンバ歩きから

⬇︎

空手道動画で重心移動

胸筋を前に出して少し前傾姿勢で歩く

⬇︎

呼吸法を気にせず

腸腰筋の上下運動で骨頭に動きをつけるようにした

姿勢は傾けずに歩けるようになった

⬇︎

肩が肩甲骨を下にスライドして

胸筋を前に出し

脚は力を入れずに前に出るようになる

後脚の蹴りで身体を前に送る

股関節が伸びてからの着地

⬇︎

ブログを始めてから

RIE先生の胸式呼吸法を学び始めて

⬇︎

身体に伸びが出てくる

 

立ち脚幅や歩いている時は

思った以上につま先は内向きにしている

内股歩きとは違う

 

足先が外向き歩きではブレーキになってしまう

スポーツ選手の足先は思った以上に内向き

決して内股とは違う