私の参考書

 

一流の人はなぜ姿勢が美しいのか 

(小笠原清忠著 プレジデント社発行)

 

小山裕史のウオーキング革命

(講談社発行)

 

自力整体法

(矢上 裕著 1999年農文協出版)

 

空手道禅道会/重心移動歩き/動画

 

 

 

 

 

くま

 

 

歩き方を見直して欲しくて

ブログを書いています

 

くま

子供の時から膝をくっつけて座ること

とか

脚を揃えて少し斜めに

とか

でもこれって大腿骨にある骨頭を骨盤から

外に引っ張る状態です

長い時間座っていると骨頭靭帯は疲れる?んじゃないのか

 

膝をくっつけて座る

身体には良くないはず

 

最近、フッと考えたんです

 

 

今、主流の歩き方も座り方も

身体のためには良くない

 

今も腰をかけてのジグリングは

膝の間にテニスボールを挟んでいるつもりで続けています

 

16年前

始めた頃は拳を挟むことも難しい状態でした

椅子に腰をかけると股が広がらない

骨頭が骨盤とくっついていた?

実際、そういう感覚でした

 

逆に

男の人が股を大きく広げて座っているのを見ると

アレはアレで良いのか?

不思議なんです

 

 

 

ある日のテレビ放送

大竹しのぶの所作を見てから考えるようになりました

 

大竹しのぶは立っている時に両膝が離れています

それが美しく自然に見えました

 

今度は座っている時の足元に注意をしようと思う