私はオーストラリアのシドニーに住んでます。

シドニーには主に、ざっくりと、
北側のNorthern beaches 
City よりのBondi beach
南側のCronulla beach

というエリアがあり、
それぞれにビーチカルチャーが発達してます。


相方さんと南側のCronulla beachに住み始めて9ヶ月。それ以前はNorthern beachesに住んでいました。

どちらの家も海のすぐそば、歩いて2分の所にきれいなサーフィンのできるビーチがあります。
ラッキーだよね、こんなの。


北側と南側両方を体験した私が感じるのは、
それぞれにビーチカルチャーにはプライドがあり、なんだかライバル視してる時があるな、という事。


日本で言えば、関西と東京みたいな感じなのかな、



私はNorthern beaches が好きなんだけど、
相方さんと一緒にいるために南側に移ってきたから、いいところを見つけようと日々探検です。


おととい、Cronulla の街をぶらぶらしていたら、
シティセンターを見つけて入ってみた。


そしたら、廊下の壁が一面にCronulla beach の100年のサーフィンカルチャーの歴史が書かれてるのを発見。


100年のサーフィンカルチャー、すごいね。



サーフィンポイントはこれだけあるよ。




私がよく行くのは
The wall とThe Alley





1906年、113年前のパトロールは、お馬さんに乗ってやってたんだねー 🐴




これが113年経った今のパトロール 😆
4WD 



サーフィンは確実にオーストラリアを代表するカルチャーだと言えると思う。



私はこのカルチャーが大好きでたまらない ❤️❤️❤️😊