草刈 | 三沢のヒロ君のブログ

三沢のヒロ君のブログ

ブログの説明を入力します。

朝から強風🌬️

金君が先に奥様と畑へ行き、昨日の夕方の雨で☔作業はできるとLINEが来た。
なので私は草刈をしようと思いました。
どうせ来週日曜日は水路の草刈
我が家の畑のそばに集合なのでちゃんと草刈していないと格好が悪い👎
なので畑から先に草刈


しかしながら、草刈機の調子が悪い。回転数を上がるレバーを物凄く引かないと回転しない。

変だなー。

最後のこの写真の辺りで暇が足りなくて一旦チェック

暇を足して、レバーをもう一度見ると👀


このワイヤーが外れて回転数が上がらない事が判明。

ドライバーで開けてワイヤーを溝に入れて蓋をするもこのように出てきてしまう。

ちゃんと中に入ってレバーを引けばワイヤーが伸びて回転数が上がる⤴️

結束バンドとかで結えたら良いのかもしれないけど、

こんな写真を載せたら大先生からコメント📝が入るはず。

それを先ずは聞いてからだなー😆

原因は分かり草刈は普通に出来てました。


第2へ行ってビックリ

雑草伸び放題。何がさつまいも🍠植えるだー。

ポチに来てもらい一度ロータリー掛けしないと話になりませんよ。

畝間も雑草取りしないとダメです。

草刈り機でやれる分はやりました。

前にクボタの陽菜で通路を軽くロータリー掛けした所は草も少なかった。

雨水集めは成功。

さあ、次はオンボロ貸し屋へ

既に住人が除草剤を撒いた後が見られる。

婆さんがあれこれ木を植えて、ジジが元気な頃は年に二、三回は草刈や剪定をしていたが、もう放置状態。

前に婆さんにこれをどうするつもりだと見せたが、一人で歩いて作業しに来るわけでもない。

金君の家の近くなのですが、この木を片付けろと言ったら切っても良いと言うが、俺が片付けるのか?

文句タラタラ

しばらく放置したけど結局は俺がやるしか無い。

という事で今日は剪定ハサミ✂️も積んできました。




木の種類も剪定の仕方もわかりません。さつきが多いとは思うが、

草刈機で下草を刈りやすいようにする事と多少伸びたえだをカット

ハマナスなのか?トゲが痛くてここに一旦積みました。

厚手のゴム手袋🧤で無いと運べない。


運べる枝は軽トラ🛻へ積んで

金君が堆肥ように細断するか確認して見ることにした。

畑に戻る前に第3の畑も様子見

車を止めるスペースとか雑草が伸び背が高いので、スペースと道路の片側だけ草刈しました。

作業をしようとする所へ対向車が来てギリギリ抜けて行く途中でヒロさんお久しぶりです。

F田ですと声を掛けてきた。

おー、元職場の今は中堅どころかな。仕事は一緒になった事は無いが若い人からこのように声を掛けてもらうと嬉しい😊

そう言えば、叔父さんが貸していた人もF田と言っていた。

実家が直ぐそこなのですと言うからその方に貸したのかな?

写真無し

雑草はそれほど伸びてはいない。

朝の強い風も帰る時には普通に戻ってました。