中尊寺、毛越寺、盛岡八幡宮、盛岡護国神社ランチと夕食 | 三沢のヒロ君のブログ

三沢のヒロ君のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は妻が中尊寺金色堂の900年祭と盛岡八幡宮へ行きたいと言うので運転手でした。

カメラ📷で少しはパチリしたけどPCからのアップ⤴️が出来なくてスマホで📱撮ったランチと夕飯🍽️だけ。

中尊寺に到着

月見坂からスタートするも急な坂に足もお尻も痛いし😣ヘナチョコな二人👫

直ぐ側を親父がスタコラさっさと登って行く。

何とも情け無い。

ボーリング🎳や畑の作業だけでは筋力が足りない。

やっとのおもいで登りきりました。

妻の目的は御朱印。

ところが、御朱印帳を出すとこれはダメ🙅御朱印帳にならないと言われて半泣きえーん

三戸大神宮で購入した時からスタンプが押ささった状態で買った御朱印帳だと説明してもダメ🙅って言われてました。スタンプは紙を貼って消すようにしないと御朱印帳にならないそうですよ。

キャサリンの御朱印帳をお持ちの方、そうなんだってさ。初めて言われました。

東北のお伊勢と言われているのにさ。ダメじゃん!

帰りは月見坂の隣の坂を降りて来ましたがそちらは角度📐が更に急でした。

途中ソフトクリームの半分黒ゴマを食べて休憩したのですが、その時口の周りに黒ゴマがついて昔の漫画の泥棒の口のようになっていたらしい。

妻が後で鏡を見て気がついて、何でヒロが早く指摘しないのさって怒られる。

そう言われた俺の口も同様👄

恥ずかしい口の👄その状態のまま、時間が無いので第一駐車場🅿️の周りの食堂とお土産屋さんで昼食を済ませる事にして入る。


お蕎麦のセットは量が多くて運転する時に眠くなるのでカツ丼にしたが失敗😞

あんまり美味しくない。

外に出て食堂探して食べた方が良かったでしょう。

直ぐ近くにある毛越寺にも寄り軽く散策したが、妻は料金返してくれって嘆いてました。

確かに思ったより池?沼?小さかったなー。

そして盛岡へ向かうつもりで車へ

運転しましょうか?

はい喜んで

運転してもらいました。

その間お昼寝💤😴

盛岡南の手前のパーキング🅿️に入り運転を交代。

盛岡八幡宮神社⛩️に到着

妻のご希望の御朱印集めで登って行くと結婚の記念写真を撮ってました。

邪魔にならないようにして御朱印をお願い。

盛岡の護国神社⛩️もあるはずだけどなー?

聞いたら隣にありました。

そちらの御朱印も貰いました。

妻の目的はこれで達成。

金色堂でのダメ出しはショック😨でしたがまあ目的は達成できました。

帰りにインターチェンジの手前のイオンに寄りたいと言うので、そこでお買い物。誕生日プレゼント🎁と私の服も買ってくれました。




盛岡だと冷麺。ぴょんぴょん舎の冷麺が有名。お肉セットにしようか?と言われたけど眠くなるから冷麺だけ。

妻はキンパとチヂミも食べたいというの少し分けてもらいました。

何とか眠くならずに帰って来れました。

イオンにいる時に軽トラの修理が終わったとの連絡がきました。

今日行って費用はいくらか聞いてきます。

本家から私に譲るが修理が必要だと言われて直してました。

修理代と中古価格を払って買うことにした。

まあいくらでも良い🆗どうせ本家の息子へ行くお金💴なので。