第2の畑で菊芋堀とじゃがいもの植え付け | 三沢のヒロ君のブログ

三沢のヒロ君のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は第2に来ました。

残っている菊芋堀をするためです。


まだ奥の方は残しました。

月曜日に元の職場とかで食べるなら届けようと思います。


やはりこちらは下に粘土層が無いから芋がデカイ。ゴロンゴロンしたサイズが出てきます。

このバケツ🪣みたいなのに2つでやめました。

その前にお隣の奥様とお孫ちゃまへ菊芋を2袋プレゼント🎁

お子ちゃまはちゃんとご挨拶してくれましたよ。可愛い😍

さて、じゃー次何やる?

じゃがいもが去年は三月末には植えていた。もう2週間も遅れてます。


土の中にネット毎に種類分けして埋めてました。

秋植えのじゃがいもも掘っていないけど表面に芋が出てますから多少は出来ているでしょうね。

新じゃがいも🥔が出来るまでの繋ぎに秋植えが良いかもしれない。


これは男爵系、もう芽も根っこも出てます。

一部芋が腐っているものありますがシワシワしてないです。鮮度が高い。

この中から種芋に良さげなのをまるまる一つ植え付けます。


午後になったら西風が強くなって土埃との戦いです。

毎年戦ってますが顔も鼻の中も真っ黒。

マルチは去年の使い回し。なので長さが足りない。それでも良いんです。

男爵系とメークイーンの2種類で今日は終わります。

どうせ人にあげるだけなので。

畝間はマルチが重なるようにしてます。

それでも雑草は出てきますけどね。

マルチ抑えのコンクリートブロックが役に立つ。今日も少し作りました。畑の中の小石を集めてセメントで固めて重しにしてます。

これを置いてから剥がされるのが減りました。効果ありです。

婆さんを迎えに本体の畑へ行く前に妻の親戚と囲碁の幹事長さんへ一袋ずつ配布してから迎えに行きました。

帰って一休みして、夕飯の支度と思ったら先生から電話が来て、ちょっと出てきてと言う。


イチゴのロールケーキ🎂です。

妻が喜ぶでしょう。

私も最近は普通に甘いもの食べますからね。

野菜が変身して帰ってきました。

水曜日のボーリング🎳負けてあげようかな😁