第2の畑へ メダカは生きていた。 菊芋収穫 | 三沢のヒロ君のブログ

三沢のヒロ君のブログ

ブログの説明を入力します。

本体の畑へはまだまだ水が溜まっている感じ、雪は溶けたが雨が☔️降ったりするのでなかなかロータリー掛けするまでにならない。

じゃー先に第2の方からロータリー掛けするかーと昨年のブログを見直すと
3月上旬に見てブルーシートの小屋が雪で☃️潰されて新しく小屋を作っていたのが三月中旬頃からでした。
この頃には完成してロータリー掛けしてました。
なので第2の畑の作業も遅いんだな〜。




小屋は無事です。雪は下に落ちてましたからね。


ここに小さかったメダカを五匹入れて冬越し出来るか実験してました。

義理の弟のメダカが沢山産まれたやつを分けてもらい部屋の水槽3つとここにも置いてみました。

ここに小さかったメダカを入れると餌が豊富なのかあっという間に大きくなってました。

ボウフラやユスリカ、ミジンコが豊富だから腹一杯食べるんだよね。

生きていて良かった。土に埋めてある分が地中の温度を保ち下の方で生きて入れたんだろうと思います。




ネズミが少しは居てご覧のとおり。トタンで囲って入れないかと思いきやちゃんと穴が🕳開いてます。カボチャも🎃食べてます。

被害はこれくらいなので良い方です。


午後から先生とボーリング🎳なので午前中にロータリーだけでもと思ってましたが1時間程で終わりました。


残り1時間で菊芋と下仁田葱を収穫。

ボーリング場の🎳方々と支配人さんは3軒隣、先生の分と軽く籠一つだけ🧺収穫。

第2だけでもまだまだあります。

赤菊芋を選別して植えたせいかどれも綺麗な赤が出来てます。

本体の畑の方は、赤と白が半々くらいになる。何故か分からない。

とりあえず午前中で第2の畑の作業は終了した。