1歳になった娘っ子。

本日1歳児健康検査に行ってきました。


岐阜市では1歳児健康診査は基本やってないんだけど、

10ヶ月検査で

①ハイハイができない。

②歯が生えてない。

③離乳食を全く食べない。

でひっかかり(-。-;)

行ってきました、1歳児健康検査~♪

記念になるし、行ってよかった。(逆にひっかかってよかった)


体重:7,800グラム

身長:71.7センチ

頭囲:45.1センチ


身長も頭囲も成長曲線ど真ん中★

体重は成長曲線にかろうじて入ってるものの、

軽いみたいです。。。


娘は足の開きがかなり軟らかいらしく、

そういう柔軟性がありすぎる子は

ハイハイや歩くのが若干遅くなるらしいですが、

一応発達は追いついてますね!と太鼓判をいただきました~♪

パチパチパチ~♪


同じ年頃の赤ちゃんもいっぱいいたんだけど、

性格や個性って1歳からすごくわかります。

やはり、うすうす気付いてたけど、

今回も娘っ子の個性が炸裂していました。


娘っ子、本当に社交的です。

ほんまにびっくりするくらい。


赤ちゃんを見たら、ひとりひとりに挨拶するかのように、

しゃべりはじめます。

そして新しい赤ちゃんが入ってくる度に

寄っていき、しゃべり、抱きついたりして遊びだす。


私の方をチラチラ見ながら(笑)

10人くらいのお友達の間をくるくると話しかけてました。

しゃべりまくってるのうちの子だけやったわ。。。


ベビーヨガ教室なんかでも

自分に注目してーって感じで

大声出してお友達の気をひくし( ̄_ ̄ i)

(空気読めない、ともいう)

キャッキャと「見てー」って大声出すの、うちの子だけなんすよね。。。。


起きてる間はずっと喋ってます。

巻き舌とか駆使して発声してる。

ホントに寝てる時くらい、無言なの。

もちろん日本語ではないんだけど。

他の赤ちゃんを見て、やっぱりうちの子はむちゃおしゃべりなんだ、

と認識。


私は無口な方だし、

ふたちゃんはさらに輪をかけて無口なオトコ。

ほんまに誰に似たのか。


これも個性だと思うし、ニコニコ明るくしゃべりまくってるので、

これは注意したりして黙らせたりとか、

絶対しないようにしよう!個性を伸ばそうと夫婦で話し合ってます。


さて、

保健所に行ったので

私の血圧も記録★★


最高血圧:91

最低血圧:65

脈拍数:80



帰りに岐阜タカシマヤに寄って

ちらし寿司を食べて帰りました♪むふふ。


ふたちゃんには毎日、

お弁当として

おにぎりとベビーチーズを持たせてます。

すまんね、私だけ豪華ランチで。

ごちそうさまでした!!!