またまた近くの助産師さんに本を借りました。

『大丈夫やで2』

↓↓↓


前回の『大丈夫やで』もよかったけど、

今回も読んでよかったです。


御年89歳で、24時間体制の助産院をされているのは

体力的に本当にすごい!

でもそれ以上に子育てや出産、家族のことを

伝えなくてはいけないという使命感を持たれているんだろうなと思います。

育児や出産で不安に思っている方は是非読んでほしいなあと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、話は変わりますが、

昨日は親子で予防接種を受けてきました。


私は風疹。

娘はBCG。


風疹の助成は今月末までだったので私は駆け込み接種。


娘のBCGは跡が痛そうだから私のほうが緊張していたのですが、

ドクターに聞いたら「本当はそこまで痛く無いはずだけど、

赤ちゃんはみんなむちゃくちゃ嫌がるね」とのこと。

ただし、嫌がるから羽交い絞めをしっかりしないといけないと注意を受け

いざ接種。


・・・・・・・・・・・・

・・・・


娘っこは「ヴーーー」ってうなりながら

口が台形になってたけど(笑)

泣きませんでした。

貴方、強いわね!さすがだわ!



最近はだんだんしっかりしてきました。

相変わらずあれ以来寝返らないですが、

うつ伏せにするとズリズリと移動しようと頑張ってます。

そろそろお家を娘っこ仕様にしないとなあ。


では~♪