こんばんは、ゆるシンプルな暮らしを目指しているfutakoですニコニコ

 

 

私はエッセイコミックが大好きですウインク

ウーマンエキサイトとママスタはほぼ毎日読んでいます。

色んなご家庭の話なのでとても面白い一方、

こんな酷い人間もいるんだな・・・と驚いたりしています。

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

色んなお話をとにかく読みまくりますが、

気になるというかイラっとするというか

なんでこんなことするんだろうと思うのが、

 

仮病で会社を休む夫

奥さんや子供が体調不良になると、

自分も体調が悪いと言う夫

 

です。

 

 

結構気軽に会社をお休みするんですよね・・・

(おそらく女性向けのエッセイなので、大体は旦那さんがお休みする)

でも私は体調不良で会社を休むのが嫌いなので

なんでそんなに簡単に休めるの?と思ってしまいます。

 

結構前に同じようなことを書きました

 



 

 

ただ、それは

体調が悪くても出社するのが当たり前でしょ!!

というわけではありません。

 

次の出勤時に、「この間はお休みしてしまいすみませんでした」と

自分が申し訳ない気持ちを持ってしまう(持たなければならない)のが嫌なのです。

 

お休みは、堂々とお休みしたい!飛び出すハート

 

仮に有休を使ったとしたら、「この間はお休みありがとうございました!」くらいの

ポジティブな感じで出社できますよね。

(本当は有休も、自分の権利だしありがとうって言わなくて良いとは思うけれど)

 



 

でも、誰かが体調不良で休んでも私は全く問題なし。

体調が悪ければ、しっかり休んで万全にして出勤してもらいたい。

本人はきっと申し訳ない気持ちになると思いますが、

出勤したらまた頑張ってくれれば良いと思うのです。



ホワイトデーに貰ったお菓子の一部

 

 

 

体調不良でお休みするのはもったいない

お休みは、元気な時こそ!と自分では思うので

体調管理には気を付けています。

(何をしている、というわけではないですが)

 


 

ただ、世の中のお子様がいるご家庭はそうはいかないですよね。

特に小さい子だと、体調を崩しやすいと聞くし一人でお留守番もできない。

そうなると、ご家族の誰かがお休みしなければならない。

 

そんな時に、いつでもフォローできる会社であってほしいなあなんて思います。

理想論かもしれませんが、ねうさぎ

 

 

 


このあとおねえちゃんを噛み噛みしたいもうとちゃんびっくり


 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました花