こんばんは、ゆるシンプルライフを目指しているfutakoですニコニコ
 
 
 
もうかなり暖かくなってきたので、
電気代も少しずつ安くなってきているとは思いますが・・・。
 
以前に比べると電気代は高騰しっぱなしなのでえーん
エアコンを使う時期のみではなく
節電は常に必要になっているかと思います。
 
 
今日は、我が家で続けている節電対策について書いてみたいと思いますルンルン
 
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 
まずは、我が家のデータをちらり。
 
・2階建て戸建て
・太陽光発電あり、蓄電池なし
・オール電化
・エアコン2台(リビングと寝室)日中はねこのみ在宅
→夏場はリビングか寝室どちらか一方を常に稼働、
 冬場は寒い日だけ起きている時間だけリビング稼働
(寝室はたまに1時間くらい稼働)
 
 
 
ちなみに、節電対策と言っても簡単なことしかしていませんにっこり
 
 
ひまわり冷蔵庫はスカスカに、冷凍庫は満タンに
 
冷蔵庫は常にスペースを作り、
作り置きやお鍋などいつでも置ける状態にしています。
(ある程度ここにはこれを置く!という場所も決めています)
 



多い時でこれくらい
 
冷蔵庫は満タンにすると電気代が上がってしまうので、
パンパンにしないよう気を付けています。
 
それに対して、冷凍庫はお互いが冷やし合う効果があるということなので
ある程度満タンに近い状態になるようにしています。
(というか、夫がコストコでお肉等を購入するので満タンになってしまう)
 



横置きだから下が全然見えない・・・
これは流石に満タンすぎるので、もう少しゆとりを持ちたい。
 
ただ、冷凍庫の中が見にくくてストックが把握しにくいので
さすがに収納方法を考えないといけないなと思っておりますえーん
 
 
ひまわり洗濯機に節電タップ使用
 
洗濯機は、意外と待機電力が高い・・・ということを耳にしたので、
使う時以外はタップオフにしています。
(コンセント抜き差しは、コードを痛めるかなと思って)


電気がついている時がONの状態です

 
ちなみに、普通の延長ケーブルも節電タップにしています。
 
 
ひまわりお風呂の追い焚きをしない
 
平日は夫の帰りが遅いので、私が入ってから2時間以上空くことが多め。
その場合は保温を切ってしまい、追い炊きではなく「温浴タイム」を使っています。
(我が家の給湯器はダイキンです)
私がお風呂に入るのが遅くなって、それほど時間が空かない場合は
保温状態のままにしています。
 
時間を空けないで入れる日が一番節電できているはず飛び出すハート
 
 
ひまわり同じ部屋にいる
 
我が家は2人と2匹しかいないのと、
在宅時は別の部屋にいる理由が特にないので
常にリビングにしかいません。
 
幸い、リビングダイニングキッチン+横に和室がくっついており、
ドアや仕切りがない1階スペースなので
同じ部屋にいることはまったく問題ありませんウインク
 
 
2階は寝室と個室がありますが、普段はほとんど使わないので
自然と節電になっていると思います。
 
 
ひまわり電気関係はNatureRemoとアレクサで管理
 
NatureRemoでリモコン付きの家電はスマホ一元管理できるように設定し、
アレクサで音声操作できるようにしました。
エアコンや照明は、ねこが常に家にいるので
オートメーション機能で時期によって時間を変えています。
 
リモコンがないホットカーペットは、
アレクサ対応プラグを購入して
アプリからオンオフできるように。
定型アクションを設定して、ずっとつけっぱなしにならないように
少し時間を空けてつけたり消したりしています。
 
 
 
節電って、意識してやろうとすると上手くいかないこともあるのですが
一度設定してあとはお任せだと続けやすいと思いますウインク飛び出すハート
 
我が家は便利家電を活用しつつ、
無駄な電気を使わないように気を付けていますニコニコ
 
 
 


むすっといもうとちゃんもぐもぐ

 
 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございましたスター