もう随分前のこと、

当時私は結婚して実家を離れて暮らしていました

まだ子どもがいなかったので、

年に何回か

実家に帰って家族と過ごしていました

実家までは約5時間の距離、

数泊するだけでしたが

ちょっとした小旅行でした


そんなある日、

母に誘われて

出来たばかりの大きな公園に出掛けました

ヨーロッパの街並みを再現した

花が綺麗な公園には

大きな観覧車がありました


あれに乗ろうと、

どちらが先に言い出したかは忘れましたが

母と二人、観覧車に乗りました

生まれて初めて、と母は言いました

その言葉をよく覚えています


その場になぜ、父と妹がいなかったのか

母と二人、

観覧車に乗った

私の大切な思い出です