再び、つづき…

そうビックリマークメインイベントは〈采女祭〉なのです。
画像では見たことあるも、お初ですドキドキ嬉しい~ニコニコ音符


このお祭りの神様、采女神社です
こんこんと-NEC_0405.jpgこんこんと-NEC_0406.jpg

ここ、以前来たとき開いてなかったし、こんなに華やかにお守り授与もされてませんでした~目

采女神社、鳥居の反対側に神殿が向いているので、
このお祭りのとき、鳥居の扉が開けられていて、本殿に近づき正面から拝むことができるのですキラキラ
私が着いたときは、神事の直前で、ご招待の偉い方がたくさん神前に座られていたのでガーン
とても、その中入る勇気はなく(果たして入れたのか?)神事のあと、急いで並んで参拝しましたチョキやっぱり正面から拝みたいですもんねニコニコ


この時だけの「糸占い」というものを授与していただきました。
赤い糸と針がいただけるのですが、仲秋の月明かりで、赤い糸を針に通すことができれば、願いがかなうとか。
結果は…ニコニコ


神社の所では、秋らしい花も授与されていました。
こんこんと-NEC_0409.jpg


いよいよ、雅楽の人達や采女を乗せた2艘の舟が漕ぎだされました

こんこんと-NEC_0407.jpg
携帯で、遠くから撮ったので微妙~ガーン
詳しくは、お祭りのHPか他の方のBlogでぜひビックリマークきれいなカメラが掲載されています。

この舟、演出が凄いひらめき電球漕ぎいだすと、舟からドライアイス!?による幻想的な靄が池に立つんです。
思わず笑っちゃいましたけど…。


舟が一周する頃に、池を後にしました車DASH!
綺麗なお月様満月も少しですが、顔を出してくれ、これでこそ仲秋の名月キラキラって気分が味わえました音符



帰り道、いつものように日帰り温泉へ音符
伊賀の湯温泉に…ここ、よかったです。再訪したいドキドキ
露天風呂にお月見団子が供えてありました。風流ですねニコニコ
空には、青く冴え渡ったまん丸なお月様満月が…。
草津の湯温泉(露天が全て草津の湯の人工温泉になっている音符)に浸かりながら、味わいました。
いいもんですチョキ

いいお月見でしたニコニコ音符