四国、12番焼山寺麓の、遍路…


すだち庵の、庵主さま、急逝🛐



四国から、玉津の、クレリに、搬送され、


昨日通夜、今日13時葬儀の、情報を、神戸市西区の大師寺院主より、昨日いただいた🙏。


一人娘と、以前同居。


ゆえに、玉津に搬送されたようです。


元気な方でした。先月も、雪が溶けたので、焼山寺の奥ノ院まで、道なき道を、片道二時間かけて、登って来たようです。


世壽72才


昨年夏に、すだち庵着任。


3日に、玄関先で、倒れ、逝去。


毎日、強烈な話が、舞い込む😵😱❕


更に、逝去の話。



仲のよかった


安芸市土居の、春日地蔵寺の、庵主さん



四国24番、最岬寺の、千住奥様、


連絡が、取れない。


師匠の、無量光院は、後日報告になると、大師寺さんより📲。


10年前に、東京で、不慮死遂げた、弟の、仏壇を、庵主さんが、安置されてましたが、そこは、門徒であり、息子が、居るので、元に、返すべき。墓地は、神戸市らしいが…


心配なのは、相棒の猫


室戸、安芸市より、極寒の、山中に、連れて来たが、後は、どうするか?


これから、活動というスケジュールで、分解式、護摩壇を、設置されて、まだ、一年経たない


雪に閉ざされ、


冬季は、道路閉鎖で、12後半〜3月彼岸頃まで、まさに冬籠り


その間に「100座、不動護摩を、修行」と、計画されましたが、


結局、修行は、しなかったらしい。

天狗さま、蔵王さまの、供養を、教授しましたが、


「出来ない」と、一蹴されました😵😩


一般に、逝去半年前には、魂が、抜け落ちるので、


元気で あっても 行動は、不可解、足が、地に付かない。


加行のみで、施餓鬼供養など、供養は一切、頭に、入っていなかった。


不慮死の、弟を、東京の現場に、迎えに行く話が、進まない。


おそらく、弟が、お迎えらしい🛐


武漢肺炎禍で、


密葬にするらしいので、参列は、忌避されているとの話を、されてました。


ただ、猫の件と、仏壇の件は、大師寺さんは、知らないので、どう伝えようか、思案してます😞🌀



すだち庵は、一時のステップで、寺に、住む予定だったようです。


現代は、100年時代といわれますが


嘆読文に、

「今日を期し、明日を、期し難きは、人の掟なり」


阿闍梨●●不生位


にて、白木位牌に、記したと、導師より…


この数日特に、体調が、おかしい😞🌀


結果、この話ですか😵


一人娘とは、ほとんどコンタクトが無いらしく、


明石の、自宅から、四国に、逃れたようです。


結果、人生の穏やかな、末期を、所有する、自宅に、娘が、乗り込み、追い出した結果となり、

寒い山中の、庵で、孤独死だった🛐