久々にハイエースをちょこっとカスタム。


家族からハイエースのシートはアルテオンやポロ(売却済)と比較して、座り心地が良くない、疲れる(当たり前)との苦情が···😅


どうせそのハイエース暫く買い替えないんだから、シートをなんとかしろ!と。


そこで買いました。




レカロシート。しかも2脚。

今年発売のSR-C!

レカロでは安い方。高いレカロの1脚分位です。ケチった訳ではないですが、皮シートでなければ、シートヒーターもいらないだろうと、これを選択しました。


シートレールはカワイ製作所のローポジションレール。着座位置が20mm強下がります。トライアルのウルトラローポジションレールと迷いましたが、同じ位のダウン量で価格が安い😅

しかも日本製です。奈良県にある会社で電話で問い合わせてみると、職人ぽい方が親切に応対してくれました。

なお、SR-C、SR-Sは既存の型番に若干の加工をしてくれるので確認するべきです。

当方座高が高いのでありがたや~。


金曜の夜に純正シート外し。




シートレールの仮取付けまで。




カワイのシートレールに純正のシートベルトホルダーを取付け。


シートに仮取付け。助手席には着座センサーがあります。接続しなくても問題はないようで、取付けない人が多いようですが、特に面倒な作業でもないので。
元にも簡単に戻せるようにギボシ接続。

翌日、取付け。
これを機会に車内掃除。これの方が大汗。



位置を合わせてみて、レールをシートに取付け締付トルクは25N・m。
カワイのシートレールは左右も2cm程度調整できます。1番センターよりにしました。
これでもハンドルがややセンター側にオフセットされる感じです。因みに純正もそんな感じなので違和感はありません。
この位置でもシート調整ダイヤルは内側を使うことになります。



装着完了!


付いていたシールも貼ってみました。ミ〜ハ〜😍😍😍

走ってみた印象は、ローポジションだけに目線がハッキリ下がります。座り心地もとってもイイ感じです。

今度は何処へ車中泊に繰り出そうか?