長浜黒壁スクエアへ出掛けてみました。およそ30年ぶりくらいです。





14時半位に着いたので、先ずは腹ごしらえ。

蘭亭という洋食屋さん。



僕はオムライスハンバーグ添え。…このメニュー、前に諏訪でも食べたような?

ハヤシライスとハンバーグ定食(ハンバーグが2個乗ってます😋)



ハンバーグはワインで煮込んでいるようでとっても美味しかったですヨ。


通りすがりのお寿司屋さんの鯖寿司が美味しそうだったのでゲット😚



その後もアッチこっちブラブラしてたら、夕方になったので、晩御飯にしました。Sさんが黒壁スクエア周辺の食べ物屋さんを検索していて見つけたビワマスが珍しいってんで、山本屋魚濱へ。僕も琵琶湖にビワマスがいて、釣りもできるらしい(恐らく簡単には釣れないだろうが)とは知っていましたが、食べた事はないので行ってみました。


前菜のビワマスの南蛮漬け。ビワマス丼竹、ビワマス丼松、ビワマス御膳壱之重ビワマス刺身とバターソテーが乗っています。二之重だとそれぞれが重になります。


渓流のマスとはどう違うかと思いましたが、泥臭さは全く無く、上品なマスの味です。

その後、あねがわ温泉へ。


まだ新しく?綺麗で建物も大きいです。湯加減もGOOD👍

宿泊ポイントは道の駅近江母の郷(翌朝撮影)。


トイレがイマイチかなぁ。洋式ではないてす。

車中で買った鯖寿司と持参した焼き鳥缶、牡蠣缶で一杯。鯖寿司、酢のシメ加減が絶妙で旨かったです。


翌日は、早目の時間に彦根城へ。


天守閣からは桜が満開(と言っていいと思う)。


天守閣には待ちが出ていましたが、自分達は10分余りで入れました。出てきた時には60分待ちの看板が…。

玄宮園からの城もイイ感じ。


次にラコリーナ近江八幡へ。


出来たてのバウムクーヘンはフカフカです。
人は多かったですね~。流行ってます。

最後に近江八幡市役所近くの霜月で近江牛のランチ。



お肉はジューシー!

またまた、贅沢してしまいました。コレも宿泊費を浮かせられるキャンピングカーの良さだなぁ。とニヤケながら帰路に着きました。