今年もいよいよ終わろうとしています。


ということで、(←どういう事?)車中泊旅に行ってきました。


諏訪湖方面へ、例によって昼過ぎから。



諏訪に着いたら、もうスッカリ日も暮れ。先ずは腹ごしらえ。

ほうとうで有名な小作へ。ほうとうは山梨の郷土料理かと思いますが、この辺りは山梨にも近いですね。


地元の人も多く、賑わっています。


僕はほうとう(普通のヤツ)と馬刺し。Sさんは茸ほうとう。Rは穴子天重(3本)。

ご覧の通りほうとうは具だくさんデッカイかぼちゃが入っています。素朴な味で美味しく、お腹一杯になります。穴子天重は豪華。3本で1,600円😮お値打ち😍

他にも、様々なメニューがあり、地元民と思しき人達が食べてて、どれも美味しそうでした。しかもどれもリーズナブル!
また、行きたいと思いました。

続いて、お風呂へ
テルマエ・ロマエでも有名な片倉館です。


千人風呂は、製糸工場で働く女工達が立ったまま入れる深さ。つまり一度にたくさんの人が入れるように造られたものです。

歴史に想いを馳せ、有難く入浴させていただきました。


2階のバルコニー?です。

車中泊は諏訪湖SA。


諏訪湖が一望できます。

そして諏訪大社。四社まいりへ。



上社前宮。御柱が四本見れるのは前宮だけのようです。そして前宮が諏訪信仰の始まりのお宮なんだとか。


上社本宮。前宮より大きく社も立派。

昼御飯はたまごや工房。


11時40分頃着いたので、待ちはありましたが、すぐ食べる事ができましたが、食べ終わる頃にはかなりの待ちが発生していました。


僕とRはデミグラスソースのオムライス、ハンバーグトッピング。デブです。

Sさんはハッシュドビーフのオムライス。美味しいです。近くにあったらリピーターになります。

名取鶏卵の店という事で、卵を売っています。いつも通り卵購入。丁度焼き上がったシュークリームも買いました。

次に御柱祭の木落し坂へ。


傾斜はかなりのものですか、思っていたほど広くありません。近くに民家もあります。
もっと広いところかと思っていました。

御柱祭では、かつて真っ直ぐ縦に落ちるべき御柱が横向きになって転がり死者が出てしまうと言う過去があります。謹んで合掌。

今は町中に木落し坂公園があります。

四社まいり再開。
下社秋宮です。


ここの駐車場からも諏訪湖が一望できます。

下社春宮。


来年も良い年になりますように。

もう一箇所、諏訪善光寺も寄ろうとしたのですが、ハイエーススーパーロングでは道が細くて、どこから辿り着けるのか分からず断念😭

近づける道を知ってる方がいたら、教えていただきたいです。


でも、自分としては、充実した車中泊旅となりました。

拙いブログを御覧いただいた皆さん。ありがとうございました!

良いお年をお迎えください🤗