岩本照さん

1993.5.17

七赤金星×五黄土星 辰巳天中殺

情けは人のためならずの人生

 

繊細さと強さの両面を兼ね備えています。それが大きな魅力の一つ。我儘な浪費家となるか、生活力旺盛なタイプとなるかは紙一重です。自分を律することが出来るかどうかが運気アップのポイント。あらゆる状況において細かなところまで気が付いてしまいますが、相手を思いやり感情的にならなければ、上手くいくでしょう。

 

陰陽の力がはっきりした生まれ。半分が楽、半分が苦、吉凶の落差が大きな人生と言えます。常に危機が伴います。良い指導者に巡り合う事が人生で最も大切だと覚えておきましょう。
 

生まれ持った運は非常に強いのですが、自ら悲運を招くことがあります。家庭的なトラブルや精神的なことで悩むことが多くあるかもしれません。
 

自制心、集中力に恵まれています。競争意識が強く、波瀾万丈で劇的な人生を送るでしょう。慎重さに欠ける傾向も多少あります。拘り過ぎると、「鯛」を逃がしてしまいます。諦める勇気を持たないと深みにはまってしまい失敗します。 

 

自分の好きなことを自分に合ったやり方で、自分のペースで進められている状況が重要。誰かを何かを守ることこそがあなたの使命。成功も失敗もすべてが自分の努力次第。大切なものを守り抜く意志を持ちましょう。

 

奎宿。口が堅く正道をはずれない優等生タイプ。単独より仲間の力を借りるほうが成功します。ただ、感情に流されやすい面もあるので冷静さを忘れないように。結婚運に恵まれてる宿で、身近な異性に助けられて結婚します。スタイルよく刺激的な相手に惹かれる。

 

注目を浴びることで輝きを増すタイプ。あんな風に輝きたいなと思われるような存在で、その生き方やライフスタイルはお手本にされることもあります。我が道をいくその姿に、周囲が羨望の眼差しを向ける存在。相手を動かすためにエネルギーを使わなくてもその生き方を示すだけで全てをアピールすることが出来ます。頑固さの影に、情に厚いところも見え隠れ。誰よりも輝きたいという願望があり、プライドが高く謝るのは苦手なほう。自分をより良く見せようとすることに長けているので謝らないですむように動くこともできますが、打算的にばかり動いていると不信を招くだけなので謙虚な気持ちを持つことが大切。

 

自然守護霊「光」(7、17、27日生まれ)
まんべんなく照らす光のように、様々な景色や働きを映し出す力があります。陽差しのような温かさを持ち、常に夢と希望を持っているかのごとく明るい性分で、華やいだ雰囲気に包まれています。誰の力を借りなくても輝くことが出来るだけでなく、その光で周囲を照らし育むこともできます。常に華やかさを求める人。第一印象で物事を判断しがちな傾向があります。中身が少し分かり始めた時に自分に合わないとすぐに拒否して、新しいものへと興味を移します。何事にも飽きっぽい性格。
心では不安を感じる事や傷つく事を恐れ、他人に本心を見せようとしません。外見ばかりでなく、内面の充実から真の「光」を発揮するよう心がけましょう。お金に関することは陽のあるうちに。貴金属を身に着けると魅力が増し精神安定。電化製品、都会、天気の良い昼間、舞台、雪、ネオン、化粧、白色◎

 

独立独歩で生きていける2日、12日、20日、22日生まれの「地」にとって、「光」は安らぎを与えてくれる存在だが、「地」は元々地味な安定志向。派手なことが好きな「光」とは相容れないものがある。この違和感を乗り越えれば、「光」はより大きく成長できる。

光が当たるとキラキラ輝くように、「光」は3日、13日、23日、30日生まれの「水」の持つ魅力を引き出す力を持っている。そのため、「水」は「光」に自然に惹きつけられていくが、「光」が、優柔不断な傾向がある「水」に業を煮やしてしまうことも多い。「光」の忍耐が必要。

4日、14日、24日生まれの「音」とは、影響しあうこともなない関係ですが、お互いに足りない部分を補い合って大きなことを成し遂げることが出来ます。共に持って生まれた華やかさがあるため、お互いに惹かれあいます。

5日、15日、25日生まれの「風」とはお互いに必要としあうことも少なくすれ違いが多い。輝くような魅力を持つ「光」に、「風」は強く惹きつけられるが、最初のうちは話が合っても次第に疎遠になってしまう。

一見、似た者同士に見えるのに、深い所で正反対なのが、6日、16日、26日生まれの「火」。「火」の動の魅力に対し、「光」は静の魅力。根本的な所で大きく違う。最初は派手な「火」と話があっても、次第に「光」は「火」の激しさに付いていけなくなる。

8日、18日、28日生まれの「木」にとって「光」は必要不可欠な存在。木が成長するためには、降り注ぐ光が欠かせない。しかし、「光」は「木」に対しては優しく振る舞うことが出来るが、「木」は「光」のありがたみを理解していないかのようにつれない素振りを見せたりするので、「木」の真意が掴めず悩むことも多い。
 

財があっても、その有効な生かし方が不得意だったり財を作る能力があってもそれを発揮することができません。人の意見に耳を傾けたり自分で情報を収集するなど積極的に財を築く努力をすれば本来持っている財運を花開かせることが出来ます。
眠りにつく場所に暖かな光を与えてくれるライトを置き、布団に入る前はその明かりの近くで過ごしましょう。光に照らされている事を強く意識することで隠し持っていた財運が上昇します。
 

結婚相手は、一見静かでもの柔らかな人。知的な理論家タイプで向上心が旺盛。古典的なものへの関心が強く、しきたりなどを大切にします。理屈を押し付けられるようで、時には相手をうるさく感じることもあるでしょう。少し我慢して素直に学ぶ姿勢でいきましょう。相手は大変な家族思いで、あなたにも母親のような穏やかな愛情を注ぎます。心を開いて甘えることのできる相手。

 

結婚と同時に人生が激変する人。忙しく波乱万丈ではありますが、心身共にボロボロになりながらも成功が手に入ります。いい時期を選んで。

 

1993年生まれの分岐点
2020~2022、2026~2028、2037~2039年・・・
 

2026~2028

3年間の前半に躓きがち。しかし、はじめのマイナス期を活かせれば2年間のプラス期へと繋がります。
分岐点に入る前に、まず3年間の目標・計画を立てること。慎重かつ確実なスタートを切ることが、良い加速良い成果へと繋がります。
希望と言う名の花を育てるのです。美しい花を咲かせるには花に合った環境と十分な肥料と時間が必要。肥料は、あなたの願いと努力。あとは急がず慌てず開花を待つこと。
1年目で出会った恋は慎重に。相手に対して無償の愛を与えられますか。相手から愛される分の愛しか与えられませんか。恋愛をしている時期と結婚生活とでは、結びついているようで実は大きな違いがあります。夢と現実ほどの差があることを知っておいて。与えても付きない愛があると思えれば二人の仲は長続きするでしょう。仕事のコツも人生のコツも実は大差ありません。要領さえ覚えれば仕事も人生も楽しく過ごせます。
 

2024年 暗示

5月17日 金曜 災いの表面化

 

七赤金星×辰巳天中殺

3月、対人トラブルに注意。思い込みで動かないように。

4月、月天中殺。出会いと別れが一緒にやってきそう。去っていく人とは縁がなかったと考えて。

5月、月天中殺。トラブルに見舞われて疲弊しそう。ひたすら我慢し、周囲に迷惑をかけないことを最優先して。

6月、常に平常心でやるべきことをきちんとやりましょう。

7月、恋愛運◎。計画とおりに行動すれば上手く進みそう。計画とタイミングが大事。

8月、これまで温めてきたアイデアを形にするチャンス。

9月、エネルギーが不足していますが、家族からの相談事は親身になって。

10月、運気好調。チャンスに恵まれそう。勇気を出して周囲との協調を忘れず前進していって。

11月、絶好調、金運も◎。今月出会った人とは、長い付き合いになるかも。

12月、空回りしてしまいそう。何事も慎重に動いて。体調も崩しやすいとき。

 

辰巳天中殺は、毎年12月と1月も周りの協力が得られないとか孤立しがち。

 

メンバーで、イザというときに助けてくれるのが、

八白土星×午未天中殺の渡辺さん。

岩本さんの暴走をコントロールしてくれます。

一緒に行動することで、棚からぼた餅のような幸運に恵まれます。お互い、ラッキーパーソンの関係と言えます。