いつも通りパソコンをいじっていると先生に呼ばれた


「君はこのメールを送ったかい?」と

何を言っているか全くわからなかった


メールを見ると、寮長への悪口が書いてあり、私のアドレスから全校生徒に送られていた


「でも君じゃないよね、君はここまで英語を流暢に使えない」

「泣かないで、君が犯人ではないことはわかってるから


そう。私は悪口を英語で言えるほど英語は堪能ではなかった

でもショックだった

犯人は時々私のことをからかうフランス人だった

ほとんど接点はないのに何で私のアドレス使ったの?

私に恨みあるの?

何で?


そんな事件があり、雪の降るなかでハロウィーンパーティーがあり、クリスマスディナーにはドレスアップしてパートナーと出席


私は一度年末に日本に帰った


実は弟も同じタイミングでカナダに留学していた

ただ、弟は都会のトロント


12月にニューヨークで大停電があり、カナダもその被害を受けた

地下鉄に乗っていた弟は線路を歩いたそう

田舎にある私の学校は特に被害はなかったし、その情報も知らなかった


弟は年末に日本に帰ってこれなかった

なぜならトロントでSARSが発見されたから

その関係でカナダから出られなかったらしい


実家には飼ったばかりの犬がいて、私はその子と離れるのが嫌で仕方なかった

怒涛の半年でホームシックになった