これからしばらくは、香港旅行記です🇭🇰



行きは、
セントレア中部国際空港発→香港国際空港着で✈️

できるだけ安く済ませるため、LCCの香港エクスプレスにしました✈️ウインク

 


出発当日。


セントレア空港到着、
フライトまで4,5時間あるのでチェックイン前に空港ラウンジへ目がハートトロピカルカクテル



おつまみをいただきながらビールを2杯飲んで🍺、コーヒーも飲んで☕️。
昼間っからお酒を飲めるなんて幸せ〜よだれ飛び出すハート


いつもは子供の送り迎えがあるから日中に飲むなんてできませんもの笑い泣きキラキラキラキラ

そして、お酒を飲みながら双子座新月のお願い事をノートに書きました⭐️
なにこの時間、幸せ!幸せ〜泣き笑いラブラブキラキラ




もうこの時点で十分満足ですが、旅はこれからなのです笑
さあ、いざ出発!



と、ラウンジは第一ターミナルですが、LCCの国際便は第二ターミナルなんですね😅
移動距離がけっこうあります驚きあせる
(それも計算してラウンジに滞在したので大丈夫ウシシグッ



3時間前にチェックイン完了、
しかし私の乗る便は1時間の遅れとのこと滝汗 
え〜驚き

もとから、夕方の便だから香港のホテル到着が22時と遅かったのだけど、この分だとホテル23時着アセアセ???
初めての一人海外、不安でしかない。。。笑い泣き


  


嘆いても仕方ないので、楽しいことをして待っていよう照れ
第二ターミナル近くにある、
フライトオブドリームへ。✈️






展示飛行機の中に入れるので、コックピットも見てきましたニコニコ





下の階はアスレチックやターザンロープもあるプレイランドになっていて、たくさんのお子さんが遊んでいましたよニコニコラブラブ




飲食店やおみやげ売り場もあり、

私はスタバのマンゴーフラペチーノ🥭
(さっきビールを何度ばかりなのに🍺笑)



↑この席、ベストショットが撮れる位置らしく、たくさんの人が私の席の目の前に立って、入れ替わり立ち替わり写真撮影してました笑泣き笑い





2時間以上待って、やっとこさフライト✈️
しかし、このあと悲劇がガーンもやもや



 
現地に着くのは深夜なので夕食を先に食べておこうと思っていたのだけど、
友達の「機内食が出るから大丈夫だよグッとの言葉を信じて、ペットボトルのお茶も残り半分しかない状態で、何も買わずに機内へ。注意




あれっ。座席シートに食事や飲み物販売のメニューが置いてある。。。ガーン 
ま、まさかこれは。。。。


LCCって、
機内食出ないんですね。。


なんなら
飲み物も出ないんですね。。



ショックすぎるぅ。昇天ガーンガーンガーンガーン




香港まで4時間、
その間に機内食を食べる気満々でお腹を空かせておいたのに。

周りを見ても、誰も注文している人はおらず。
みなさん、出発前にしっかり食べてきたのかぁ泣


空腹マックスになったので仕方なく、機内食を頼むことにしました。看板持ち
現地で美味しいものを食べたかったので、その場しのぎでとりあえず見覚えのある物に。





カップラーメン🍜。。。

悲しい。。。悲しい。。。。
日本のだからと安全パイを取ったはずなのに、麺がダマになって、ビックリするほど美味しくない泣き笑い
日本の味ではなく現地製なのですね泣くうさぎ


もしかしたら、麺のほぐれる3分が経つ前に食べたのかも?と後で気付いたのですが。。。。ショボーン




612円のカップラーメンでした魂が抜ける泣






さて。

香港に到着🇭🇰


 



先に言っておきますが、

私は英語が話せません

中学英語止まりです。

中国語や広東語なんて知識ゼロです。



空港に到着したはいいが、どこへ歩いて行ったらいいのか分からず、とりあえず皆に着いていく。

が。。。。。えー





すると。

えっ。

まだスーツケースを受け取っていないのに、

いきなり電車のホームが驚き驚き驚き




えっ。これ、乗っていいの驚きあせるあせるあせる???

みんな乗るっぽいし、一緒に乗ればいいの?驚きあせるあせるあせる




が、この時すでに現地時間22:30。

間違えたら、ホテルのシャトルバスの最終に間に合わないかも。。。ガーン




しかも、2駅分あるあせるあせる

入国審査するっぽい終点まで行けばいいのかな。まだ荷物受け取ってないけど。。。あせるあせる




と、冷や汗ダラダラ流しながら電車に乗りました。

 


(数日後に分かったのは、これは地下鉄の電車ではなく空港シャトルだったということ真顔

そして、このシャトルに乗るのはLCCだから遠いターミナルになった為だということ。。。)






終点で合っていたようで、

降りたら荷物を受け取って、入国審査も済ませて、さあホテル行きのシャトルバスへ!と思ったら、バス乗り場が見つからないえーんあせるあせるあせる





ネットで調べようと日本で借りて来たWi-Fiを繋げようとするも、なぜかWi-Fiが繋がらない滝汗



心配しているだろうから、到着したよ〜と夫や友達に連絡したかったのだけど、それもできない魂が抜ける




そこらへんにいる係員に聞いてみても、

ただの清掃員だからバス乗り場なんて分からない」と3人に言われる。真顔

(↑英語がしゃべれないけど、とりあえず誰かに尋ねるという図太さはある私笑





それでもなんとか自力でバス停を見つけ、ホテルのシャトルバスを発見!

乗客は、私一人でした。

そりゃそうよね。いま23時だもんねネガティブ




空港近くににあるホテルは3箇所で、


星1つは空港直結の徒歩で行けるリーガエルエアポート香港ホテル、

星もう1つは無料シャトルバスが出ているマリオット香港ホテル、

星そして今回私が泊まるノボテルシティーゲート香港ホテル。





なぜノボテルにしたかというと、

シャトルバスの頻度が高いことと、

最終日に行くロープウェイの乗り場が同じ「東湧駅」にあるからですニコニコラブラブ





バスに10分ほど揺られ、無事ホテルに到着。

ああ良かったぁ。ダッシュ

ホテルマンの方々、深夜に優しくて対応してくれてありがとうございました流れ星



この日、もとから到着が遅いから安い部屋でいいやとスタンダートルームを予約したはずなのですが、多分ご厚意でスーペリアルームにしてくれたっぽいですラブ




到着が23:30だったから、もう来客はないだろうと空いてた部屋にグレードアップしてくれたのかな照れ



洗面2つでオシャレ〜ラブ



しかし、この写真を撮れたのは24時過ぎです笑。

なぜって疲れすぎて、スーツケースを広げて部屋着を出す気力なんてないのでね〜泣き笑い



とりあえず、部屋に着いたらホテルWi-Fiを繋げて、夫と友達に到着の報告をしました昇天

日本時間は深夜1時近くだったので、夫も心配してました悲しい

 


それからWi-Fi会社に連絡して、やっとポータブルWi-Fも繋がって、ようやくスーツケースを広げて、シャワーを浴びて、寝たのは深夜2時近く。

(日本時間は深夜3時)



翌朝は、現地の友達と合流ですニコニコ

起きられるかな。。。爆笑



  


翌朝。

真夜中だったから分からなかったけど、部屋からの景色はこんな感じでしたニコニコ






友達と合流する前に、 

ホテルの朝食バイキングを。


ちまきが美味しかったニコニコ




もちろんフルーツも🍉


写真は撮っていませんが、

スイーツバージョンやパンバージョンのお皿もお代わりし、満腹ですゲラゲララブラブ

そういえば、日本人のCAさん軍団もいましたニコニコ





いやー、長い移動でした。

これから友達と、半年ぶりの再会in香港だーラブ流れ星