こんにちは。
もりかおりです。


もう3回忌。早いなぁ。


昨日は墓に10分いるだけで滝汗でした…

墓掃除してお花供えるだけで汗だく。

法要終えて順番に墓参りしてもらいました。

日傘必須ですわ~

義母の妹、弟夫婦、義父の姉、妹夫婦。

全員、高齢なので「行かなくてもいいんですよー」とお伝えしたのですが皆さん行かれましたね~

保冷剤とタオルを用意してたのでお渡しすると喜んでました。

義父は車椅子ごと男4人で持ち上げました。

姉妹の手前、行かざるを得なかったか(笑)


戦争で焼夷弾当たったという墓は本当に古く、狭い。

お隣が墓仕舞いしたらしく空いたので墓参りもしやすくなりました。


帰宅してひと休みしてから外食へ。

義父、3兄弟、嫁2人、甥っ子2人。
(義妹①は予定ありで寺でさよなら)




義妹②とシェア。

他にも色々食べました。

甥っ子達の話が聞けて楽しかったな🎵

色々とごちそうさまでした✨




義父の姉から「任せちゃって本当にごめんね❗」と謝られました。

まあ、どうしようもないのでやりますよ(笑)

ショートステイもデイサービスも行ってくれるので少しは楽になってますし。

でも❗希望は特養入所ですわ👍

あー、姉妹に説得してもらえば良かったのかしらね?