こんにちは。
もりかおりです。


昨日の夕方。

玄関開けたら便臭………

後から入ってきた夫に目配せ。

🐵「お……」
🐑「したばかりかな…」

廊下から3部屋続きの戸を開けてもクサイ…

台所に入ってもクサイ…

換気扇回したら全部台所に入ってきて😱

戸を閉めました…

夫はトイレ掃除、着替えしてる義父の見守り。

全着替えさせてベッタベタの尻を拭き、手も拭き、爪の中を拭い。

それでもクサイ…

窓全開なのにですよ?

やだなぁ…と思いながらご飯用意してたら夫がシーツやらを持ってきた(洗濯機は台所にある)

🐑「…え?ベッドまで汚れてたの!?」
🐵「うん、これのせいでニオイが…」
🐑「ベッドで漏らしたってことか…」
🐵「たぶんね………」

テンション下がりまくりだよ〜

ご飯出して洗濯物部屋干しして帰宅した。




そして今朝、ショートステイの見送りに行ったら便臭…

夕方も出て朝も出て、良かったね………

私は2度と尻拭いたりしないよー
(1回経験済み…もうヤダ……)

見送った後に気づいた。

車椅子のタオルとか剥がされてる!

ステテコも履き替えたらしく放置してある!

「汚しちゃったからお願いしますね。」

当たり前だと思ってるからこんな一言もないんだよな。

起床してずっとあれこれやっててこの洗濯物を干して帰宅したら11時半過ぎてた。

お茶飲んでひと息ついてからお昼作ったよ…








昨日の夕飯は松阪牛すき煮丼。
ご飯も全部食べさせるために肉をハサミで細切れにして混ぜ込んだら完食!
冷奴も完食。




今朝はソースコロッケパン。
レタスを挟み込んでやった!
トマトきゅうりを丸々残された…



ショートステイの見送りがなかなか来なかった。

道が混んでたそうだ。

待ってる間に珠数、花切バサミとか出して。
(義母の3回忌)

ついでに仏壇の引出しを確認した。

お守りが入ってた袋を入れておくのは理解できんな。

義母の何でもとっておくのは整理整頓が、できないからなんだな、と思う。

病気だ、アレは。

買い物も目についたものは何でも買っちゃうし。

買ってきたものはあちこちに置いちゃうからストックが物凄い量だったんだよね。

食べ物も台所の床に置きっぱなしで目に入らないから忘れ腐り、コバエが大量発生してたり。

何度も気持ち悪い思いして処理したな…

🤪「後でやるから置いといて!」

やった試しがなかったからね!!!!!

ほんっとに酷い人だったな…

晩年しか知らないからだろうけど。

親戚の評判はめちゃくちゃ良い。

「とてもお世話になって~」

義母の弟の奥さんはめちゃ泣いてたもんね。

外面良すぎ。

家の中は散々だったのにねぇ。

家をきれいにしない人間の末路はあんなん。

言い過ぎだとは思わない。

事実を述べてるだけだから。



法事も出たくないんだけどな。

長男の嫁が出ないのはどうなの?ってことになっちまうから出るけどさ。

引き物も御供物も用意したから後はお花買わなきゃね。

今年で最後にしてくれないかな~~~