おはようございます。
もりかおりです。
 
 
義母の貴金属がまだありまして。
(売れそうな服もまだある)
 
昨日、見返して夫に売ってきたほうがいいか聞きました。
 
「え?まだあったの…?マジか⤵️買いに来てもらった時に全部出したのかと…」
「いや、ぶっとい金のネックレスだけだよ。石とかは何となく不安だったから出さなかった。金もまだあるけど。」
「そっか…次男がうるさいんだよ💢」
「え?何で?」
「財産なんだから、形見分け、だとか。こっちの懐に入れてるわけじゃないのに。」
「は?義父の口座に入れてるよね?」
「そうだよー」
「…まずは実家にある自分の物を片付けてからにして欲しいわな!」
 
 
義母がまだ超元気だった時につぶやかれた話があります。
 
「次男に百万貸してって言われて貸したんだけどいつ返してくれるかなぁ~」
「…え?百万?!何に??夫婦とも働いてるのに?」
「さぁ?生活費が足りないんじゃないのかな〜」
「…何も考えずに色々買ってるからですかね。」
「そうだよねぇ。」
 
借用書もないのでたぶん返してないと思います。
 
新しい物好きで発売日に並んででも買う人。
 
義妹が鬱で病んでた時、家に入ったら居間のテーブルに同じ本が重ねてあったり、不要な書類が何年分も埃だらけで放置されてたり、玄関や階段には雑誌が山積みで。
 
出されたカップも茶渋ひどかったな…
 
義妹も溜め込む、掃除しない人間なのでゴミ屋敷みたいでした。
 
義妹が元気になって働きだして一緒に買い物して帰宅した際、荷物を玄関に入れてあげようとしたら「イヤだ!」と玄関すら開けない、見せない(笑)
 
夫婦だけで大きな一軒家。
 
荷物だらけなんでしょうねぇ。
 
実家に置いてある量もかなりヤバイですから☆
 
もらえるものは何でも持って行くんです。
 
なーんにも考えないんでしょうね。
 
義妹②は夫の3男ともに物を増やしたくない、すぐに捨てられる人達。
 
真逆です。
 
うち(長男夫婦)は次男、3男とこの中間かな?
 
ここ数年は捨てることまで考えて買うようになってますけどね。
 
義実家の物も使えそう、しまえる物しかもらってません。
 
ま、これは片付けやってる特権行使してます。
 
ゴミ捨ても売りに行くのもやってるんだからそれくらいの報酬はね。
 
もちろん、夫の許可はもらってますよー
 
次男宅のごちゃごちゃさがわかりすぎるくらいなので「あいつらには何も持って行かせたくない。」と夫は言ってます。
 
うちも次男とこも子供ができなかったので3男の子供達、義妹①の妹子供達に世話をかけてしまうでしょう。
 
それを考えると元気なうちに処分できるものはしておかないと、と切に思います。
 
次男とこは…考えてないのかなぁ~
 
整理整頓、家をきれいにしておかないと心身ともにヤバイんだけどな。