こんにちは
もりかおりです


昨日今日と義実家の掃除

あり得ない量のプランターを片付けしました

プランターの土を庭に出し

まとめて袋へ

重いものは10㎏はあったでしょうね~

土も平らに均して

生かしておくプランターの配置換えを




ごみ袋は20枚

プランターは1袋に5、6個入ってるから

100個は下らない?😱

プラスチックのは可燃で捨てられます

陶器のは不燃なので月に1回


「こんなに?!」と思いませんか?

たぶんこれの倍はまだあると思われます
(捨てるとは言わないでしょうけど)

昨日も今日も2時間汗だく土埃まみれです

昨日は軽い熱中症っぽかったです

今日は週1の掃除もしました

夫は義母を買い物に連れてったので

ほぼ1人でやりました

買い物から帰宅しても

作業終えて帰る時も

お礼も労いの言葉も一切ないです


土まみれなので家に入ることはせず

玄関で夫が小雪を連れて来るのを待ってました

「放っとかれて淋しかったねぇ❗️」

義母の言葉が聞こえてきましたよ

もうね、
イラっ💢
として夫のことも待たずに帰宅しました

小雪は義父に預けておいたんです

2人とも小雪に会うのを楽しみにしてるから
 (連れて行かないと聞かれるのでね)

なるべく連れて行くようにしてるんです


人の神経を逆撫でするのが得意なんだろうなぁ

毎度、そう思っちゃいますね


歩きながら
「くそっ❗️お前の部屋もやってやるからな💢」

私も人の神経を逆撫でしたいようです(笑)

汚部屋をどうにかしちゃうぞ❗️

8畳だと思われる元ダイニング

義母が座るスペースしか空いてないんですよ

歩けるスペースも数歩分だけ

使わないものでごった返してる~

いつか やってやるからな❗️(笑)


帰宅してもイライラしてたので

まずはシャワーと入りましたが

がっつり掃除しちゃいました👍

エプロン外して
(汚なくてびっくりした😅)

排水口もしっかりと

泡泡石鹸でスッキリきれいになりました✨


私、怒りを掃除に向けるんですよね

以前ならイライラしながら過ごして

夜にお酒たっぷり飲んでましたけど

二日酔いはツライので止めました(笑)

今はどこかをきれいにしてます

ずっとイライラしてても楽しくない

周りの人も嫌な気分にさせてしまう

でも怒りを止められないよ~

ということで

体を動かしてスッキリします

「このやろ~👊」

汚れを退治します❗️

そして気持ちの整理をしていきます

「やってもらって当たり前なのか?」
「つか、無計画にプランター増やすんじゃねえよ💢」
「ご近所のおば様方ですらこの暑いのにご苦労様~❗️と声かけてくれるのに」
「麦茶の一杯もないよねぇ」
「私だったら、実母だったら~」
「感謝の気持ちがないんだねぇ」
「私のエゴでやってるからお礼も言われないのか?」

まずは不満を出しまくります

それから「人それぞれなんだよなぁ」

自分の常識、考えを押し付けても仕方ない

そうやって自分を落ち着かせていきます


こんなことができるようになったのも

おうち整体のおかげなんですよね😉

心の勉強をしなければ

仏教心理学に触れなければ

ずーっとイライラして

義母にキツイ顔と荒い言葉を投げ続けて

「だいっ嫌い❗️」と

近づかなかったことでしょうね~


夫には「ありがとうも言われない」とか

不満を話しちゃいますけどね💧