こんにちは、双子の月ですニコニコ

いつもご訪問ありがとうございます。

今日から三連休!洗濯いっぱいしようと思ったのに、やっぱり雨ばっかりアセアセ

 

さて、昨日は久しぶりのとんぼ玉教室でした!

 

今回のお題は正倉院玉・・・。正倉院に収められていたから正倉院玉?というらしいです。画像お借りしてきました下矢印

作り方を教えていただいて、いざ挑戦!

ひだひだ同士がくっついちゃったりして大苦戦!何とか出来た一つ目がこちら照れ

上から見たらこんな感じ下矢印

なんだろう・・・作り方は間違えていないけど、なんか違う・・・?

二つ目。

一つ目が巨大になりすぎたので、少し小さくしました。そんでもって、ひだに高さを出すって言ってたな~と思って、いっぱいガラスのっけてつくりました。(これがやりすぎてたことに、あとから気づきました~あせる

上から見たら完全にお花模様!作った時点ではうまくできた~と思っていたけど、この時はまだ見本との決定的な違いに気づいていない・・・笑い泣き

3つ目下矢印

花びらの感じがエスカレート!ひだひだがどんどん大きくなっていますびっくり

作り終わって、先生の見本と見比べると、完全に縦横のバランスが違う~笑い泣き

ひだに高さをつけすぎて、横に広がった巨大な玉になっていました!厚みももうちょっと

出さないとダメでしたね。

 

一応できたけど、これは正倉院玉とは言わないですね~口笛もどきですねハッ

まあいいか!何かアクセサリーにならないかな~口笛