【考え方が変わると気持ちが変わる

 

 

おはようございます!

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

[双子✖️発達凸凹キッズ]のママです

3歳双子の男の子を育てています♂♂

長男は自閉症スペクトラム

次男はHSC傾向の繊細っ子

そして私自身もHSPです

 

 

 

昨日、

 

 

山形県「とまり木SALON」さん企画の

 

 

ペアレントトレーニング勉強会に参加させていただきました。

 

 

 

 

講師の先生のお話の中に

 

 

すごく共感できたことがあったので

 

 

シェアさせてください飛び出すハート

 

 

それは、「べき思考」を手放すと親のイライラが減るということです。

 

 

・◯歳ならこうするべきだ

・○年生ならこれはできるべきだ

・みんなと同じように〇〇するべきだ


 

このような考え方は「べき思考」と呼ばれています。

 

 

「べき思考」だけにとらわれると、

 

 

常に周りと比べてしまいます。

 

 

○歳なのに、どうしてできないんだろう、、、

 

 

みんなできるのに、どうしてこの子はできないんだろう、、、

 

 

親はイライラしたり、不安になったり、落ち込んだりしますよね。

 

 

 

 

けれども「べき思考」を手放し、

 

 

少し考え方を変えると、

 

 

親の気持ちを大きく変えることができます。

 

 

○歳ならこれくらいできるべきだ悲しい

       ↓

発達スピードは人それぞれ。

この子なりのスピードで成長しているニコニコ

 


このように、考え方を変えると気持ち(イライラ)が変わる

 

 

気持ち(イライラ)は考え方に左右される

 

 

という講師の先生のお話に大共感でした!

 

 

 

 

私自身、長男のオムツがなかなか取れないことや、

 

 

手掴み食べがやめられないことに、

 

 

落ち込んだり、イライラすることがありました。

 

 

これも結局のところ

 

 

もう○歳だから〇〇するべきだという

 

 

べき思考で自分を苦しめていたんですよね悲しい

 

 

 

 

ゆっくりでも日々成長している。

 

 

もう少し長い目で見守ろう。

 

 

そう考えることで、負の気持ち(落ち込む、イライラ)がぐんと減りました。

 

 

ただ、状況によっては、1人で考え方を変えることが難しい場合もありますよね。

 

 

凸凹キッズの子育ては、話せる人、相談できる人、共感できる人、、、

 

 

そんな仲間や支援者の存在が必要不可欠だと改めて感じました。

 

 

 

 

TOMONIも、そんなコミュニティの一つとして、微力ながらも活動していきたいと思っています。

 

 

とまり木SALONさん、素敵な勉強会を開催してくださり

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

発達凸凹キッズママの場TOMONIの活動飛び出すハート

 

ZOOMにておしゃべり会やイベント実施中

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

毎日頑張るママを応援しています!