【思考を整理してスッキリ!ママの心を軽〜く

 

 

おはようございます!

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます^_^

 

 

 

[双子✖️発達凸凹キッズ]のママです

3歳双子の男の子を育てています♂♂

長男は自閉症スペクトラム

次男はHSC傾向の繊細っ子

そして私自身もHSPです

 

 

子どものこと、家族のこと、仕事のこと、、、

 

 

頭の中だけで考え事をしていると

 

 

どんどん広がって

 

 

どんどんモヤモヤしてきて

 

 

収拾がつかないー!!!

 

 

なんてことはありませんか?

 

 

そんなときにオススメしたいのが

 

 

「自己対話」と「アウトプット」です!

 

 

私自身も、モヤモヤしているときは

 

 

やはりこの2つが十分にできていないときです。

 

 

 

 

昨日、信頼のおける方からレクチャーを受ける機会があり

 

 

その中で「ひらめくカード」をしていただきました飛び出すハート

 

 

「ひらめくカード」って聞いたことがありますか?

 

 

ユング心理学とタロットカードの要素が盛り込まれた

 

 

カウンセリング用のカードです。

 

 

「ひらめくカード」はいずみさなえさんという方が

 

 

お子さんの不登校を見守る中で生まれたそうです。

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

自分で選んだカードの絵を見ながら

 

 

質問に答えていきます。

 

 

質問に答えていくうちに

 

 

自分の新たな感情に出会ったり

 

 

心の声を聞くことができたり、、、

 

 

私はこれが2回目のカード体験だったのですが

 

 

昨日は自分でも驚くほど

 

 

知りたかった答えが見つかりました。

 

 

とにかくストンと腹落ちした。

 

 

そんなスッキリした気持ちでした。

 

 

 

 

ひらめくカードはあくまで一つのツールですが

 

 

ここでもやはり、自己対話とアウトプットが大事

だということがよくわかります。

 

 

 

みなさんはどんな方法でアウトプットされていますか?

 

 

 

 

・人に話す

・日記をつける

・ノートに感情を書き出す

・スマホのメモ機能に記録する

・絵を描く

・自分にLINEを送る

 

 

私は手帳にメモしたり

 

 

ノートに書くことが多いです。

 

 

今回、初めて教えていただいたのが

 

 

「自分にLINEを送る」という方法です!

 

 

そんなことできるの??と目から鱗でした。

 

 

しかも簡単!!!

 

 

グループラインを作る方法で、メンバーを自分だけにする。

 

 

これだけです!

 

 

 

 

外出先でサッとメモしたいときにも便利です。

 

 

時系列で見直せるのもGOOD!

 

 

何より斬新!

 

 

ただメモ帳に記録するよりも

 

 

自分と会話しているような気持ちになります。

 

 

気になる方は試してみてくださいね♪

 

 

今日のまとめ!

 

 

モヤモヤして考えがまとまらなくなったときは

 

 

「自己対話」と「アウトプット」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

毎日頑張るママを応援しています!