【年末に心や思考の大掃除もしたいですね】

 

 

 

 

おはようございますニコニコ

ご訪問いただきありがとうございます!

 

 

 

 

[双子✖️発達凸凹キッズ]のママです。

3歳双子の男の子を育てています♂♂

長男は自閉症スペクトラム

次男はHSC傾向の繊細っ子

そして私自身もHSP傾向があります。

 

 

「自分と子どもとの関係性」を考えるとき

 

 

「自分と親との関係性」が、とても重要なポイントになると思っています。

 

 

今日は私と両親との関係性について書きたいと思います。

 

 

(今、実家に帰省中で、何だか急に書きたくなりましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

私の両親はTHE・昭和な人間です。

 

 

古風というのでしょうか。

 

 

ルールや世間体、常識をとても気にする人です。

 

 

躾に関しても、とても厳しかったです。

 

 

褒められた記憶より、叱られた記憶の方が多いです。

 

 

親は威厳があるべき。

 

 

口で言ってわからなければ、手が出るのは当たり前。

 

 

そんな両親でした。

 

 

 

 

 

共働きでいつも忙しい両親でしたが

 

 

学校行事には必ず来てくれました。

 

 

食事やお弁当もいつも手作り。

 

 

やりたい習い事や好きなことは、反対せず何でもさせてくれました。

 

 

進路も全部自由に決めさせてくれました。

 

 

愛情を持って育ててくれ、私の意思を尊重してくれる親だったと感謝しています。

 

 

 

 

その一方、受け入れられない面もありました。

 

 

それは

 

 

・とても感情的

・ネガティブ思考

 

 

だということです。

 

 

子どもながらに、親の機嫌を損ねないか

 

 

どんなことをしたら喜んでくれるか

 

 

いつも顔色を伺っていました。

 

 

そして、ネガティブ思考でマイナス面を見がちなところは

 

 

私に遺伝しているなと感じます。

 

 

親のこういうところが嫌だから、自分はこうはなりたくない!

 

 

と思っていましたが

 

 

私にもとても当てはまっているんです、、、笑い泣き

 

 

 

 

親子って不思議ですね。

 

 

長い間一緒にいると、考え方や感じ方、言葉遣い、思考の癖など、

 

 

大きな影響を受けます。

 

 

例えば母親が

 

 

「この曲好き。」「この女優さん嫌い。」と言えば

 

 

自分は今まで大して何とも思っていなかったのに、

 

 

その意見に引っ張られていく、という経験はありませんか?

 

 

それだけ親の影響は大きいのだと思います。

 

 

 

 

以前の私は双子に対し

 

 

とても感情的でした。

 

 

そして、彼らの将来に対しとてもネガティブでした。

 

 

あれれ?自分の親と全く同じではありませんか!!!

 

 

私は双子に

 

 

親の顔色や、周囲の目を気にせず堂々と生きてほしい。

 

 

ネガティブではなく、ポジティブな人間になってほしい。

 

 

そう願うなら、まずは私が変わらないことには、絶対うまくいきません。

 

 

このままではマズイと

 

 

子どもの発達、脳科学に基づくアプローチ法、ペアレントトレーニング、傾聴、コーチングなど、様々なことを学びました。

 

 

 

 

そのおかげで、子育てに関するイライラは、ぐんと減りました。

 

 

(もちろん人間相手ですし、私も人間なので0にはなりません。

 

 

しかし、「感情的に」ではなく「戦略的に」接する場面が増えました。

 

 

「どうして片付けしないの???」から

 

 

「こう指示出しすれば、動いてくれるかな。」に変わりました。

 

 

また、子育てが以前より楽に、楽しくなってきたことで、

 

 

双子の将来に対し、ポジティブに考えられるようになりました。

 

 

 

確かに親の影響は大きいけれど、人間はいつからでも変われるということを、身をもって体験しました。

 

 

「自分の親との関係性」や「わだかまり」を客観視して、それを手放せたとき、そこには新たな景色が待っています。

 

 

 

もし気になるものがあるなら、今年中に少しでも手放してしまいたいですね!

 

 

 

 

私もまだまだプライベートで、ネガティブ思考に陥ったり、落ち込むことがあります。

 

 

ただ子育てに関しては、本当に楽になりました!

 

 

1歳半健診で絶望していたときの自分に教えてあげたい。

 

 

「大丈夫だよ!」って。

 

 

みなさんもスッキリした気持ちで、新年を迎えられますように。

 

 

一つでも二つでも、不要なものを手放せますようにウインク

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

毎日頑張るママを応援しています!