今日は、旦那が予定あり。

休日のワンオペ。

(ってほどの長時間でもないですが)


活動量が増えた2人をただ家で見てるのは疲れる。

公園などに双子∶大人1は無理ゲー。

ということで、

保育士さんのいる子育てひろばに

久しぶりに行きたいかもと思い始めました。

前回は、5月ごろ双子の会で行ったきり。


私が、なかなか子育てひろばに行けない理由が

2つあります。


まず、

双子が子育てひろばの保育士さんを

全拒否。╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

なぜだか分からない。


ちょっと言われたのは、

保育園に行かされる。

母と離される。

と不安に感じるのではとのこと。


もう一つは、

子育てひろばまで片道30分。

抱っこひも+シングルベビーカーの我が家には

この距離キツイ。

10kgを抱えて、夏の炎天下。恐怖。



でも子育てひろばは、広くておもちゃもある。

歩きたい双子には、自由に動けて絶対楽しいはず。

頑張るしかない。


朝10時前に出発。

行きは、暑いけど汗だくになりながらも

何とか行けました。

まだ軽い娘を抱っこで行きましたが、帽子は被りたがらない。日傘は、ベビーカーがあるのでさせない。

娘が心配でしたが、大丈夫そう。


問題は、ここから。

ひろばに入って靴を脱ぐため、娘をおろす。

........終了。

ギャン泣き。そして、ベビーカーから降ろされた息子も一緒に泣く。泣く。

保育士さんがお迎えしてくれると

さらに泣く。笑


足にしがみつく2人を連れ、荷物を置いて

とりあえず目の前のおもちゃへ。

近くにいたお子さんとママパパが少し声をかけて

くれました。

そして、

ママパパには双子泣かない。なぜ。

保育士さんが気にして声かけてくれると、

ギャン泣き。

特に、娘は警戒心強めでダメでした。


2時間ぐらいいました。

時間がたち、色々なコーナーに行き、楽しく遊ぶことはできました。

しかし、最後まで保育士さんたちは拒否。༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

泣くので、保育士さんも近づけず、結局一人で2人を見てる。

それぞれ遊びたいものもあるので、ちょっと距離あくとドキドキ。真ん中に立ったり、歩いている方に

フォローに入ったり。

全然、気が抜けない。

他のママと話すなんて無理。

お互い様だけど、双子が他のお子さんとこ行くと迷惑かけないかあせる。

みなさん行き慣れてる感じで、保育士さんとも

顔見知りな感じで羨ましい。


お昼ごろ、帰るまでもつように

お菓子と水分補給をしました。

帰りもベビーカーと抱っこひもに乗せるのに

保育士さんの手を借りなければならず泣く双子。


保育士さんは、

『遠いけど、よかったらまた来て』

『慣れると違うからね』

と声をかけてくださいました。

少しですが、育児の話もできた。


ひろば出て、数分で寝る双子。

おかげで、なんとか帰れました。

全身汗だくで…笑


今日は頑張った。

これを書いてる今は日付変わってますが、もういい。

チーズケーキ食べるんじゃい(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

次いつ行けるかは未定。

ってか、このペースでは双子慣れないだろうなぁ。