週末やることで重要なのは、

ご飯の作り置き

私たちのご飯もですが、双子のものも少し作り置きします。最近は、取り分けもしていますがやっぱり全ては無理。

親は面倒くさければ買えばいいですが、1歳過ぎた2人にはもうレトルトは歯ごたえや量が物足りない気がします。


平日をなるべく少ない労力で

乗り切るため、週末の作り置きは

外せません。

連休2日目は、午前中は双子と家で過ごし、昼寝をしたところで旦那に任せ、隣の駅のスーパーまで買い物。

(⬆️寄り道して、軽いストレス発散)

帰ると双子がお目覚めのため、一人ずつ近所を散歩。

娘は、家のそばをぐるぐる。

私が家の周り飽きたので、息子とは近所の駅に電車を見に行きました。

(⬆️旦那が外に出たがらない日は、一人ずつ30分〜1時間ずつ散歩に連れ出します。)

夕飯を食べさせ、お風呂入って寝かせます。

その後、旦那と夕飯。この時点で、22時すぎ。

ここから、好きなことしながら作り置き。


今週は、

*肉うどんの具

*カレイの煮付け

*大人の牛丼

*茹でブロッコリー

*枝豆の塩ゆで


そんなに作った感ない。笑

肉うどんの具は、何回かに分けてうどんだけでなく、卵とじ丼とか肉豆腐とかにして3日ぐらいで使い切りたい。

明日まだ休みで3回ご飯必要だから、2日ぐらい乗り切れたら嬉しい。


うちのご飯かなり適当です。

ブログやYouTubeなどにでてる子どもの食事を見ると、恥ずかしくなる。


平日は保育園にお世話になっている我が家の双子。

しっかり給食で

栄養をとってくれています。

実際、かなり食べるらしい。ありがたや♡⁠(⁠>⁠ ⁠ਊ⁠ ⁠<⁠)⁠♡


なので、思いつかない時は納豆ご飯です。

…結構な頻度かも。

一応、野菜を足して罪悪感を減らしています。

ほとんどが丼ぶりかも。


さらに毎日の

副菜はブロッコリー、トマト、とうもろこし、枝豆、かぼちゃ。。。

塩分を気にしているのもありますが、これでパクパク食べてくれるので、味もつけず出しています。


あと、

野菜とか豆腐とか

多めに入れた味噌汁。

これがあれば、

大体の栄養OKでしょ??笑


離乳食の最初、必死こいていたのは何だったのか。

これでも作ってるでしょ。頑張っているでしょ??

と本気で思っています。

『私もいっしょ』と思ってくれる方がいてくれることを願います。