土曜日に休日出勤があり、金曜の夜から

義母に来ていただいています。


私は、土曜日の仕事終わりに食材を買いに行って

帰り、夜に作り置き、日曜日は双子とダラダラ過ごす予定でした。


義母は土曜日に帰ると思って、買い物に行きたいから19時ごろまでいてもらえるか確認すると『いいわよ』と。。。

やったーと思い、離乳食の準備をしていると少しして義母から『私、日曜日までいれるけど。何かやりたいことあれば夕方までいるわよ』と。。。


っん乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ⁇

分かってる。これ、たぶん義母の優しさ。

ありがたい申し出のはず。


でも、今の私には違う

週5働いて、普段ない土曜日勤務。

さらにこの土曜日は保育園の行事あり。

朝、旦那と義母、双子とともに参加して、休む間もなく仕事に行く。

帰りには、作り置きをするための食材買い。


日曜日にはダラダラしたいの。

これが一番。義母は優しいけど、私にとっては他人。

やっぱり落ち着けない。

狭い我が家では、義母はリビングで過してもらいます。週末、子どもが寝たあとリビングでテレビを見たり、コーヒー飲んでゆっくりしたい私の居場所がなくなる(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

その時間だって、作り置きしたり、仕事したりしてる日もあるんです。


そして、以前にも書きましたが、双子との時間を作りたい。

義母がいるとどうしても双子は義母と過ごして、私や旦那は家事をこなすことになります。

双子は義母が来るとベッタリになります。

なんなら、かまっていない私たちの方には来ません。


普段、10時間以上保育園に預けている我が家。

最近、保育園が楽しいようで帰る時もちょっとグズります。0歳ですが。。。


これが、今の私にはキツイ。精神的にきます。

自分は、母親としてちゃんと出来ていないんじゃないか。双子は私のこと好きなのか。

仕事しなきゃよかったかな。

悲しくなります。


この2週間、義母にお世話にならず過ごして、その気持ちがリセットできていたんです。

今回も1日だからと気持ち整えていたのですが、一気に萎えました。


しかも今日、めっちゃ仕事忙しかった。

これから帰宅。気が重い。


同じことの繰り返し。

こんなブログですみません。