離乳食がつらすぎて、育児相談に行った私。

•3回食がキツイ

•双子の発育の違いで食材の大きさや量が分からない

•離乳食後のミルクの量

など相談した結果。。。


『あまり気にせず、大丈夫』

と言っていただきました。

無理に3回頑張らなくていいけど、食べることはやめないでとのこと。ミルクばっかりだと、子どもも噛まなくて楽だと思うようで偏食につながると。


食材の大きさは、つっかえなければ大丈夫。

こちらは保育園にもう少し大きくしたいと言われたので、大きめにしました。

(噛んで食べられているのかはちょっと不明。うんちで人参いっぱいでてますが。)

量は、ミルクの量を減らしていかなければいけないとのことで、離乳食を食べているなら今のミルクの量でOK。離乳食食べなくなれば、ミルクの量を減らすといいみたいです。


ということで、我が家では

休日の3回食はできる日だけ‼

保育園から帰ってきた日もできる日のみ。

お菓子も1回に数えて良し。

(これも相談済みです)

レトルト使いまくり。

の離乳食です。


保育園の日の1回はレトルト使えば割とできるので、問題はなし。今のところ、休日は2回で。


レトルトについては使用してますが、毎日だと金銭的な部分と味がしっかりなのが気になるので冷凍ストックの野菜や豆腐などを足してかさ増し。一食分を、2人で分けてもらってます。


冷凍ストックは、ご飯と野菜を作っています。

野菜は大きめに切って、炊飯器さんへ。柔らかく煮えたものを適度な大きさにカット。小分けのパックに詰めて冷凍しています。

作っておくのは、金土日のどこか夜中にやっています。(これだけでも結構疲れる)


大きめのもの食べられそうなので、レトルトは12ヶ月のを選んで買っています。


食べるのが好きな双子。

できることなら、

きちんとやりたい。

でも、仕事しながらは無理(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

双子のことで休むこともあり、仕事も持ち帰ってるほどなので。


最近は、子どももお迎えに行っても喜ばず、義母がくればベッタリ。

私って。。。って悩んでます。仕事しなくて生活できるなら、2人ときちんと向き合って過ごしたい。

でも、今稼がなきゃ。将来好きなことさせてあげたい。

ってずっとネチ子発動中です。