水道の蛇口を閉めるとき。

シャンプーをするとき。

洗った手をタオルで拭くとき。


朝起きるとき。

仕事をしているとき。

LINEに返信するとき。



肉体的にも精神的にも、私は日頃から力が入りすぎていると思う。

物理的に力が入り過ぎて腕や手をよく痛めるし、人が簡単にできてしまうことに対して、必要以上に緊張したり考え過ぎてしまう。


そんなことを考えた時に偶然耳にした言葉。


 

「チルに生きるって大切だよね」



聞いた瞬間、「あ、これ私にも必要かも」と直感的に思った。



NiziUのマヤちゃんとマユカちゃんがYouTubeのコンテンツで話してたことなんだけど、内容としては考え過ぎたり、人の顔色をうかがい過ぎちゃう二人が、この考え方で楽になったよ、というもの。


私よりはるかに忙しくて大変なアイドルという仕事をしている彼女たちが、「頑張ろう!」より「のんびり行こう!」と伝えてくれることに少し驚きもした。



さらに別のアーティストの方が発していた、すごく印象深かった言葉。



「一生懸命やるのも上手にやるのも大事なんだけど、楽しまなきゃいけない!どうせ後から、一生懸命とかうまくやったとかは記憶に残らずに、楽しかった大切なことだけを覚えているから。」



少し言い方違うかもしれないけど、大体合ってる(はず)。

頑張ることももちろん大事だけど、それ以上にどんなことも楽しく取り組めたらそれ以上のことはないよね。


もっと楽に生きなきゃ!って義務的に思ってるわけじゃなくて、純粋にもっと力を抜いて生きていきたいなと思うわけです。



とりあえず今日は仕事たっくさん頑張ったから、

美味しいお弁当でも買ってチルしよ🥱