昨晩、いつも通りの食事をしていました。
前日の残りのクリームシチュー。
あじの焼き物など、いつも食べてる食事。

でも、食べ始めて数分後。
口の中にピリピリ違和感。
さらに数分後…気持ち悪くなり呼吸がしにくくなってきた。

その後、胃が痛くなり横になり1時間。
呼吸が浅くなってきた。鏡で顔を見たら
まぶたがボーンと腫れてました。

前にもよく似た経験があったので
アナフィラキシー?と思った。でも、アレルギーになるようなもの食べてないし…

と、思ううちに手足に力がはいらず
目も開けられず…意識はあるけど、反応が出来なくなってきた。

救急に行ける力もなかったので、旦那に救急車を呼んでもらい病院へ。
血圧も一気にさがり、完全に目は開けられないし喋れない。

病院についたら、処置が始まるのか。と思っていたら何もなし。
旦那が私の今、かかっている病院や病気、心療内科のことを伝えてるんだけど、すべて曖昧な答え。
あ~この人、私のこと全く知らないんだ。と実感。

で、私が心療内科で薬を飲んでいることがわかった医者は今回の原因はアナフィラキシーじゃなく、胃が痛い事からパニックになって過呼吸になったのたろうと言ってた。
アレルギーじゃないって言ってた。

いや…でもアレルギー症状出てます。
確実にアレルギーです。
その医者は、やっつけ仕事のように診察していった。最後には、うちには消化器系の医師が少ないから日赤に行ってほしかった。
ちょうど日赤には重傷患者がいて受け入れられなかったからここで診た。だから、次からは日赤へ行ってくれだとさ。
私は、いつも日赤だからそっちのほうが、もちろんいい。

けっきょく、何の処置も無いまま帰らされました。
絶対、アナフィラキシーだと思うのに…
なんで、患者の話聞かないの?

過呼吸って、そんなのなってないのに。
パニックにもなってないと思うんだけど。
納得いかんままです。