前日雨が降って、心配だったお天気も

何とか持ち越してくれくもり


うちのふたご

幼稚園入園です♪


朝1号 朝2号


いつもと違うお洋服に、少し戸惑いながらも

すんなり袖を通してくれて


出発前にテレビ電話で

ばあばにご挨拶…のつもりが


「嫌っ(・ε・)」と言って

テレビに見入っていたふたり。


恥ずかしかったのかな?


でも、機嫌は悪くなく

予定どおりに出発し幼稚園へ。


受付前に、入り口で記念撮影カメラ


入園式♪


なんかふたりとも

全然、緊張感無いんですけど…(^▽^;)


受付を済ませ、午前10時から

遊戯室にて入園式。


1時間ほどで式は終わり

クラス毎での写真撮り。


準備の間も、子供達はじっとしておらず

誰からともなく遊戯室を走り始め

あっという間に、新入園児が入り乱れ(笑)


もちろん、うちのふたごも

おとなしく見ているハズもなく


それぞれに輪に加わって

楽しそうに走り回っておりました。



そんな子供達の姿をビデオ&カメラ片手に

ほほえましく見守る、父兄たち。


体育館で


私もカメラを構えるも、なかなか

ふたり同時にフレームインしてくれず


これは

唯一タイミングがあった、貴重な1枚(笑)



写真撮りを終えたら、教室に移動。


教室で


今年から3クラス

45人になった3歳児のクラス。


うちのふたごは、同じ組で

席も隣同士w


プレ保育や一時預かりで一緒だったお友達も

同じクラスで、顔見知りがいて嬉しかったみたい。


でもふたりにとっては

なにより、相方が一緒っていうのが

いちばん心強いのかもね。



席について、先生から

ひとりずつ名前を呼ばれたんだけど



1号モジモジ 

2号クン元気に「ハイッパー


で、プレ保育の卒園式と

同じパターンでした( ´艸`)

提出物や、父兄への連絡事項などの説明があって

その日は終了~。


教室を後にしました。


朝の支度から始まって

登園、入園式中、教室の中…と


1年間のプレ保育で、免疫がついているお陰で

ふたりとも、聞き分けよくとってもスムーズラブラブ


私ひとりで、全然余裕だったんだけど

この日、一番大変だったのが

靴を履きかえて、園庭に出てから(笑)


ふたりとも、ぬかるみの中走りだして

ブランコや滑り台などの遊具で遊びまくり(;´Д`)ノ


よほど楽しかったのか、帰ろうといっても


「まだ遊びたいー」って言って

全くいう事聞かないし~。


残念ながらクラスは違っちゃったけど

英語教室で一緒のお友達&ママが


「みんなで、桜の前で写真撮ろうよ♪」


って、誘ってくれたのに

結局、撮れずじまい。


う~ん、残念あせる


遊具から引き離して

連れて帰るのが大変でした(汗)


でもまあ、大泣きするわけでもなく

初日から馴染んでくれたって事で良しとしますか。


これからは、思う存分

遊んでくださいな。