今日は1年生、遠足です。

遠足なのか?どんぐりなどを拾いに行くそうです。

 

そして持って帰ってきたどんぐりたちは、煮たり凍らせたりして幼虫退治😓

 

やだなぁ。

 

とりあえず、帰ってきてから考えよう。

 

 

今日は遠足なのででっかいおむすび🍙持たせました。

おむすびころりんに出てきそう(笑)

昨日のうちにジャックオランタンのデコ餅を作ったので持たせました。

黄色い部分にはカボチャたっぷり練りこんでます。

そして、先日カボチャ餅を習った時に知った、モチモチ法を試してみたら、いつもよりずっとモチモチのお餅に。

これからはそれを採用です。

しかもこれ、焼くと結構美味しい。

子供達は焼き餅が気に入ったようです。

 

そしておにぎりだけじゃなんなので、寒そうだから、カレーポトフ。

今日は1番に食べ終わって、遊びたいそうです。

おにぎりの中は、にんじんしりしりを入れました。

 

今日はお弁当が手抜きっぽい…いや、あえて食べやすいスタイルを選んだんだよ‼️

ので、たまには朝ごはんもUP‼️

 

朝ごはんのおかずは、子供達は別で作った何かのみです。

大人は、それに子供達の弁当のおかずの残りを食べます。

今日は、

ご飯

野菜サラダ

ジーマー菜と白黒シメジの煮浸し

うずらの煮卵

にんじんしりしり

カレーポトフ

 

でした。

 

タンパク質少なっ。ポトフに入っていたウィンナーのみだ。

 

普段は、目玉焼きが付いたり、ウィンナーやベーコンを入れてることが多いです。

今日は寝坊したの。

昨夜、中国語の宿題をしていて、寝たのが1時半頃。

流石に目覚ましで起きたものの起き上がれず😓

だからやっぱり朝ごはんも手抜きでした😅

手がかからないものしか作ってないし。

 

上海の家のコンロは2つ口だし、魚焼きグリルも付いてないし、オーブンもショボいのしかないので、コンロ、オーブン、トースター、レンジとフル活用です。

 

朝からご飯を土鍋で炊くので、実際コンロは1個しか使えない時間が20分ほど。

毎朝、何からどこで作るのか、パズルのように考えながら料理してます。

脳トレだね😅

 

さ。今日は中国語レッスンが午前2時間、午後2時間のスパルタデイなので、とっとと家事を済ませねば‼️

朝、レッスン行ってる間にルンバ様にお掃除お願いしちゃおう。