1週間の間

とにかくPCで調べまくり

つくづくあぁ~のこ時代で良かったなぁ~と

 

携帯でもPCでも

のってる評価や口コミが真実か定かじゃないけど

とりあえず一通り参考にしながら

 

自分が一番安心して手術に臨めて

家から遠過ぎず

って、本当なら近くがよかったんだけどね・・・

それは仕方ない 涙

 

今までの健診や出産は全て男性医師だったけど

今回はなんとなく女性医師がいいなぁ~とか

あまり古すぎるところは怖いからパス(ほん怖見すぎ 笑)

高血圧と喘息の持病があるから施設の整ったところ

などなど悩んで悩んで

 

で、決めました

 

母の通院、入院、そして最期を迎えた病院

そこに決めました

 

ひとつは母に面会に行ってた時の雰囲気の良さ

看護師さんみんながとにかく感じが良くて

母が先生や看護師さんをすごく信頼して行ってたから

緩和ケア病棟のスタッフもすべて素晴らしく

辛い思い出ももちろんあるけど

それ以上に記念になることをしてもらったり

暖かい声をかけてもらったことが好印象でした

 

もうひとつは私の父も通い慣れて知ってること

今はコロナで完全に面会禁止だから会うことは出来ないけれど

もし何かあったときに一番分かりやすいかなぁと

母の通院から最後までたくさんたくさん送迎してきたからね・・・

 

もうひとつは医療体制が整ってるところ

助産師の友達にもいろいろ聞いて

腕のいい先生もいるとのこと

持病にもちゃんと対応してもらえそうな安心感

HP見て手術件数やいろんな情報を見ても安心できた

 

そしてこれは個人的な考えで

もちろん根拠なんてないけれど

母が見守ってくれそうだったから・・・

母親が最後を迎えた病院でなんてつらくてあり得ないって方も

きっといると思うけど

私は逆で母が寄り添ってくれるような気がしてるんだよね

私は霊感があるわけじゃないし

スピリチュアルもあまり信じない方

でも何だろう神様仏様より母なんだよね 笑

母が元気に生きてたらたくさん相談もしたし付き添いも頼んだかも

だけどそれもできない

でもこの病院なら迷わず来てくれそうな気がする 笑

 

この1週間とにかく葛藤

このまま手術しないでなんとか出来ないのかなぁ

いや!取らないと後々大変なことになるかもしれない

長生きしてちゃんと可愛いワンコを看取るのが私の責任だ!

でもコロナで1週間家族の誰とも会えない

ときどき精神的に不安定になる私に1週間耐えられるのか・・・

ワンコに会えないぃぃぃぃぃ泣

 

などなどなどなど

ぐずぐずぐずぐず

もうきりがないほど葛藤

長女に言わせれば

「いいじゃ~ん!だって1週間も家事、炊事なーーんにもしなくていいんだよ?

ただ寝てるだけで天国じゃーーーん」って

 

いやいやいやいや・・・

マジの天国に行っちゃっうとも限らないんだよ 泣

しかもいろんなブログ見ると

みんな腹がひたすら痛いって 涙

寝てるだけって思われそうだけど

痛みとの戦いが待ってるんだよーーーーーー泣

 

筋腫の手術

死ぬような手術じゃないのかもしれないけど

大げさなのかもしれないけど

とにかく怖い。怖くて仕方ない。

母を亡くしてから死への恐怖感がハンパなく・・・

そのせいで夜ときどき眠れなくなることも・・・

 

そしていよいよ決断の日

先生に手術の意思を伝え

病院を伝えたところ

「あの病院は手術の実績もあるしいい先生ですよ~」と

心の中で

『先生の病院じゃなくてすみませーーーん』と思いながら

 

なんか先生に伝えたら少し気持ちが固まって落ち着きました

 

この日は13:30に診察だったんだけど

私の後に10人患者さんが控えてたらしく

診察が終了次第速攻で紹介状を作ってくれるとのことで

17頃には携帯に準備完了の電話をいただいて

翌々日には取りに行きました

 

いよいよ、です