10月22日

結果発表~~!

ってそんな感じじゃないですけどね 涙

 

診察室に呼ばれ真っ先に目に飛び込んできたのは

この前のMRI画像

なんか巨大なのが映ってるんですけど・・・

 

「検査結果ですね~

子宮頸がんの方は陰性でした

それから血液検査の腫瘍マーカーも問題なしです」

 

ホッ。

 

「ただ筋腫の方ですね~

画像見ながら説明しますがかなり大きかったですよ~」と

 

だよね。

 

「エコーでは10㎝くらいと思ってましたが

MRIIの結果を見て診断してくれる先生からのお話だと17㎝あるとのことで・・・」

 

と、横切り画像からの輪切り画像を見ながらの説明を

ひぇ~~~~~~っと思いながら聞く

 

「おへその上の方までこう(先生手で表現中)縦に

ピーナッツのような形で成長してますね~」と

 

ピ、ピーナッツ?

 

かわいく言っても所詮巨大筋腫

先生ににこやかに説明されて

きっと怖さを軽減させるための表現なんだろうけど

顔で笑って心で泣いて複雑な気持ち・・・

 

「ただ上の方が不鮮明なところがありまして

変性してるかもしれませんね~腐ってる可能性です」と

 

ピーナッツからの腐ってる・・・

なにがなんやら頭の中がグルグルグルグル

 

先生から手術の目安として

1 大きさが10cm以上

2. つらい腹痛や生理の時の大量出血

3. ひどい貧血状態

 

この3つのうちの2つ以上当てはまるなら

手術をおすすめしてますとのこと

 

私の場合大きさと貧血が当てはまる

貧血の値がひどくて7

今回の検査では9

これだとフラフラ頻発の息切れ疲れやすいなどの症状がでるらしく

でも体が慣れてしまったのかそういう症状はあまりなく

ただワンコの散歩で階段上り下りしたとき

こんなに息切れしたっけ?って

太ってるせいだとばかり思ってたけど

それプラスだったってことね 笑

 

「ふたたまさんの場合2つ当てはまっているので

手術の方がいいと思いますが

なかには大きな筋腫を持っていても

手術は怖くてイヤだと治療というかたちをとる方もいらっしゃいますが

年齢的に見ても閉経まではもう少しかかりそうなので

治療ですと筋腫が成長し続ける可能性と

これからいろいろな影響が出るかもしれません」と

 

「ただ手術は怖いという気持ちはわかります

私も医師でたくさんの手術をしてきたのに

いざ自分が手術ですって言われたらイヤですもん」って

 

だよー!

ヤだよー!

 

子供4人産んだけど

一度もお腹切ることなく

双子も「自然分娩で!」って阻止してきたのに

 

まさかのこんな年齢になってから

お腹切ることになるとは・・・泣

切腹じゃん・・・泣

 

でも、そう自業自得

もっと早く診てもらってたら

面倒くさがらずちゃんと自分のメンテしてたら

怖がらずに受診してたら

もっと軽い手術だったかもしれないのに

ただただ後悔・・・

 

「で、手術を希望される場合ですが

こちらの病院ではできないんです。婦人科の常勤がいないので」って

 

えーーーーーーーーーーーマジか!

 

家からもそう遠くない大きな総合病院

そんな落とし穴があるとは・・・

 

結局、1週間後再度気持ちを聞きます と

 

1週間で手術先を決めること

子宮全摘か温存か

卵巣も摘出か温存か

それとも治療か

家族で話し合ってと言われその日は終了

 

2日間は現実逃避

したことのない手術への恐怖感

麻酔で眠らされるなんて怖すぎる・・・とか

いろいろ考えてたら恐怖で頭でっかちになり

2日間はなにもせず・・・

 

でもちゃんとしなきゃダメだよね

自分の命預ける病院しっかり決めないと・・・

 

そして検索、検索、検索

手術もどんな流れなのかいろんな方のブログを読み漁り

 

ダンナは

「早く手術して取っちゃった方がいいよ!」だの

「卵巣も取ってもらった方がいいよ!」だの

麻酔が怖いって言ったら

「麻酔なしで手術の方が俺はよっぽど怖いけど!」って

いやいや・・・そういうことじゃなくて笑

さすがに麻酔なしなんて拷問されにいくんじゃないんだからさ笑

ま、とにかく本来体の中に無くていいものはしっかり取ってって考え

 

確かに、家族や可愛い可愛いワンコのことを思えば

長生きしたいと思うし

がんで辛い治療をしてきた母に比べたら

お腹切って取り出して終わり!なのかもしれないけど

 

けどけどけどけど・・・・

割り切れない自分が

怖くて不安で仕方ない自分が

ときどき邪魔をしながらの1週間でした