パート、しばらく休みもらって

大腸ガン検査で便潜血引っかかって(2回目)

今回は、摘出手術


去年の夏、いつもの検査からの便潜血

怖くて慌ててかかりつけに電話したら

「うちは腸のカメラしてません!市民病院か

○○病院行ったらどうですか?」

と受付の人に言われた。

(そこで市民病院にしておけば良かったと

今年後悔する悲しい)


○○病院(個人の総合病院)電話したら、すぐ出来ると言われ、前段階の説明と薬剤もらって当日。

全身麻酔され、検査。

結果は2週間後真顔何があったかなかったか

全く検査の日は説明なし!


そして2週間後

大学病院からの非常勤医師からポリープあるけど

問題ないやつですよ。

どうします?と言われ

「腹部大動脈瘤あるのですが、経過観察中ですうんぬん」

と言うと、もう一度、大腸カメラ入れるのも

血圧あがるんだよね~大動脈瘤にも良くないから

また(ちょっと遠い未来)にすれば?

でも、出口に近いから浣腸でいけるかな?

と言われ…無気力


「そうなんですね…」

ガンでなくて良かった泣き笑い

でした。


そして、今年の検査でも再び

要精密検査キタ不安


かかりつけ行ったとき、今度は先生に相談。

何度も引っかかる(ポリープあるから)

大動脈瘤は5センチなるまで手術されないから

先に取った方がいい?と聞くと

取った方がいいかも。ガンにならないとも

限らないからって。


よし!取ろうか!


紹介状持って今度は市民病院へ。

内科医師は、「7ミリのポリープあるみたいだけど

出血とか毎年引っかったりしないんだけどね〰」

不安要素不安要素不安大丈夫なん私


あとは看護師さんから聞いてね!

ありポリかぁ!うんうん!

あ、ありポリって僕らの専門用語だから

(気にしないで~)


気になるよ?!ありポリ

ポリープがあるってことじゃない?

専門…用語わかりやす!


どうやら、集団での予約

みんなで大腸カメラ→早く腸内キレイになった順

検査(&処置)らしい不安

そんな環境下での摘出なのか?ドキドキすぎる。


看護師さんからの説明は、結構時間かけた。

スケジュールにそって行動。

当日は麻酔しない(希望すると痛み止め?)

リアルに画像見ながら当人も見るんだそう。

(ちょっと怖)

空気入れながらシワのばして膨張→検査

ポリープ発見→摘出処置

(それを見るのか?)


前回のポリープ発見病院…実はあまり評判よくはない。

ここで、全く前段階から違うことがわかる。

ここは、リアルに本人見て検査するから

あれば取る取らないなど、その場で対処が可能。

完全全身麻酔も、年齢だったり状態だったり?

基本しないとか。


検査後の説明も、手順が違うと知った。

今回も摘出後、組織検査する。

それが終わるまでは、安心できんな。


食事も、検査4日前から食事制限。

詳しい説明書もらった。↓市民病院


前日食



前のとこは、前日だけの食事制限だった。

○○総合病院


下剤たっぷり市販のパックに入れて容量飲む&

ここまで透明な○○ち汁になるまで

家でやってから来てね!だったけど、


市民病院は、朝からよーいドンでみんなで

大容量パックを飲む→キレイになるまで→順番

昼から検査らしい

管理がキレイ✨わかりやすい✨ニコニコ


その紹介状→内科診察→看護師説明→前日の薬

で、3割1,180円

前日の食事セットが1,512円

明日からの1泊2日入院には、いくらかかるのかな


ちなみに前回の日帰り検査○○総合病院では

説明日請求なし

検査日11,080円

結果日380円


身体に問題が出来ると…お金がかかる悲しい

薬もまとめてだから高い悲しい

若いときから、健康には気を付けていたけれど

高血圧(遺伝?)放置から発生してしまった大動脈瘤

これは後悔してる。


健康は長生き直結ちょっと不満

生活習慣病など、気にかけるだけでも

未来はかわると思われます。


明日は、一着ゴール目指して頑張ろう!

ちよっとこの話題で投稿します✨

誰かのお役にたてますように!